ついここ数日の日記を書かなかったのは訳ありです!


実は、詳しくは教えられないけど、嘘つきの宝庫というか騙す人間たちの中へ飛び込んで来ました!


そのせいで目が虚ろになって疲労と寝不足が蓄積されちゃったけどね……


騙す人間は普段は気が付かないような所に気が付くし、そこをうまく突いてくる。


誘惑の仕方がうまくて、例えばお金が関わるようなことになったら、損は絶対にしないようなうまい話を用意してくる。


そして、こっちがそれに乗っかると相手はうまくかわすというか、肝心な話をはぐらかす。


そしてこっちが一歩引くと、逃がすまいとして餌であるうまい話を目の前にちらつかせる。


まさにシーソーゲームみたいだった。


騙してるとか、こんなうまい話なんてないだろ程度で聞いててもちょっとだけ危ない場面があったのに、そうは思ってない人がこれにちょっとでも接触したら……。


たぶん、のせられてお金をいっぱい持ってかれるね、きっと。


テレビとかネットとかそういうので騙されてる人がいるということを見て、そんなことネェだろって思ってたけど、少しだけ考えが変わった。


自分は大丈夫とかって思ってたらダメだよ!もしかすると、自分のいる道を一本はずれると、騙す人間はうじゃうじゃいるかもしれない。


コイツはうまい話を持ってきたけど、もしかして騙そうとしてるんじゃない?って警戒してないとマズイよ!



いつか騙されちゃいけない立場になって、騙されちゃいけない時に、騙す人間が近づいてくるかもしれない。


そんなときにこの経験と知識が生きるといいなぁ。