前回の続き。


他には電車にて。

東京などのように座席でつめてすわることはあまりない。

人と人の間には必ず間隔が開いている。

たまに荷物を座席に置いている人もいる。

すいているなら分かるが、立っている人がたくさんいる中でそれは・・・と思ってしまう。

また、仙台時間なるものがある。

休日に人が行動をはじめるのは大抵11時だし、待ち合わせをすると必ず遅れてくる人間がいること。

遅れてくるのが当たり前になっているので、悪く思う人はほとんどいないだろう。

あとは接客をしていて感じるのが会話が成立しない人や喋らない人がたくさんいること。

この辺はまぁ交通ルールのように法律があるわけではなく、常識の範囲内でという感じだが、それでもおかしいのではないかと思う。

身近にもいて、ポイ捨てを注意してもやる人。

町内会で掃除するからと言い訳するが、君みたいな人がいなければ掃除しなくていいのにと思うし。


もちろんすべての人がこうではなく、ルールをしっかり守る人やマナーがいい人もいる。

しかし、そんな人は少数派にまわってしまうのだ。

こんな感じで僕は一般的に宮城県人が嫌い。

仲のいい友達にさえ、時々怒りを感じてしまう。

こんなことをmixiなんかに書くと総スカンをくらってしまうので、書くことができない小心者な自分ですが、そんな自分は宮城県民の意識はありません。

大袈裟と思った方、実際に宮城県に来て、少し過ごしてください。

そうすればきっと分かります。

宮城県人の方。

ルールくらいは積極的に守ってください。