グラーツ雑貨巡りとカフェ (Promenade・Edegger-Tax) | ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

愛娘チワワのルビーを中心に
オーストリアン夫とのウィーン生活を気ままに綴ってます(*^_^*)
ハンドメイド・弓道・旅行記もあり~☆

グラーツ滞在記 2
 
ホテルから朝食のカフェまで行く道中にあった
王宮跡の残る二重の螺旋階段
Doppelwendeltreppe

ひっそりとした
普通のアパートの中庭のようなところに
ひっそりとあるこの螺旋階段。
分かり難いから?
人っ子1人としていなかったので
思う存分写真がとれます(笑)
狭いので、 なかなか
2重の螺旋感が撮れないガーン
這いつくばって撮ってきたグラサン
 
"安全性は保証はないので
自分の責任で登ってください"
との記載がありましたガーン
劣化が更に進む前に
お早めにご覧くださーい!
 
...ビビりな私は2階までしか登っとりませんグラサン
 
 
 
朝食はグラーツで人気だとういう
市立公園内にある
Promenade
というカフェ。
NHホテルから徒歩5分
オープン時間に行けば大丈夫だろ
と予約なしは甘かった。
オープン20分後(9:20)に行ったけど
1時間くらいしかいないからと言ってみたけど
11時からとかの予約席も
座らせてもらえんかったえーん
半分はもう満席だけど
半分はガラガラなのに
満席側の窓際 カウンター席になってしもた。
 
後ろのソファー席ソファーの背が
座高の高い椅子をぎっちり押しやってて
全然ゆっくりできなんだえーん
 
人気だけあって
食はとっても美味しかったし
ウェイターさんもとってもいい方でしたラブ
次回は絶対予約して
のんびりとソファー席で読書したいな~
 
 
前日のブランチは
王宮御用達だと有名なベーカリー
Hofbäckerei Edegger-Tax
王宮御用達所の店員さんは
やっぱりツンツンとした対応ガーン
伝統ですね~
 
有名という割にはガラガラなんですよね。
カフェ席は3席しかなくて
むちゃ狭く なんと飲み物は
隣のカフェから運ばれてくる!!
支払いも別々ポーン
でも、ウィーンに比べてお安い。
お茶ウィーンなら4.5~5.5ユーロはする。
 
 
隣のカフェとの境
お隣は広いし美味しいらしく
すごっく栄えてて
パーティーなどもされてたりキラキラ
警察官が警備してるほどだから
大事なパーティーも開かれているんだろうね。
 
前もそう言えば、
次回は隣のカフェにしようと思ったんだった!
7年も経てば忘れるグラサン
 
 
ルビーたんのおかずはクンクン
 
 
グラーツはオシャレな雑貨屋さんが多い。
このベーカリーの道向こうの雑貨屋さん
 
 
Grüne Erde (緑の地球)
地球に優しいものを売っている雑貨屋さん
と言っても
シャンプーなどは自然の物配合
というだけで
配合成分の3つ目に
めちゃ合成化学成分が表示されとるやんガーン
こういう騙し系が多いんは
悲しい経済重視の社会なんですよねえーん
 
木のポストカードかわいいラブ
1枚5ユーロもして高価だけど
滅多にお目にかかれないラブ
....と思っていたら
最近ブームらしく チラホラ見かける。
 
 
 
 
 
なぜ日本ではあれほど有名な
キャスキッドソンがこちらで無名なのか
下記の2件の雑貨屋で判明したポーン
 
先日行った美味しい魚スープの近くの雑貨屋
Tausendschön(1000の美しさ)
花柄やロゴがそっくりびっくり
 
ホテル近くにあった雑貨屋
このバックは正にキャスキッドソンガーン
デンマークのGreen gate   
というブランドらしい
 
引き出しなどの取っ手の替えは
こちらでは昔から愛されているよう。
可愛い取っ手はお土産にもオススメ!!
IKEAのタンスにもピッタリなので
日本でも心配ご無用!
で使えるよウインク
ウィーンの雑貨屋でもありますよ~
 
 
街角には路上ライブの方々が結構いて
凄く上手~ラブ
かっこよかったわ~
メジャーデビュー 目指して
頑張れ~キラキラキラキラ
 
 
続く
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ