ウィーンの年越し2017~2018 | ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

愛娘チワワのルビーを中心に
オーストリアン夫とのウィーン生活を気ままに綴ってます(*^_^*)
ハンドメイド・弓道・旅行記もあり~☆

キラキラ鏡餅明けましておめでとうございます門松キラキラ
パンダ睡眠ちょいと、遅れましたがあせるあせる

待ちに待った戌年でしゅ~チワワ音譜

前はこいピンク色だったのでしゅけれど

ルビたんはマダムになったでしゅから

薄いお色の着物をママちんに作ってもらったでしゅチワワ音譜

 

今年もブログに訪問くださり、ありがとうございます照れ

拙い日本語ですが(滝汗!?
少しでも ウィーンの様子を楽しんでいただけるといいな~ラブラブ

今年もよろしくお願いします音譜

 

 

 

ウィーンの年越し風景をお届け。

義母宅集合

こちらの年越しは日本ほど盛大でない。
とりあえず、盛り付ければすむ形で買ってくる。

お決まりのものは数種類チーズの盛り合わせ
バゲッド(家でオーブンに入れるだけのもの)

ハム・スモークサーモン

パプリカとトマト

プロセコ


こちらのクリスマスの祝い方が日本の年越しの祝い方にあたる。

 

ルビーはおうちから持っていったチキンと
手作りビーフ・えび・ゴマの3種の煎餅をふやかした物を

(煎餅状態だと食べてくれなかったの~アセアセ

ぺろりと平らげ、パプリカくれよ!と狂いまくり爆  笑

腹パンパンダ睡眠ぐぅぐぅ

 

暇でしゅ~ぐぅぐぅぐぅぐぅ

バナナ紳士を持っていくのを忘れちゃったのあせる

 

舌がでちゃって かわい~ラブラブ

 

ねずみのぬいぐるみをもらって大喜び音譜

戌年だ~~~~だだだだ、だーーーーー!!!

 

ねずみをくわえて、猫のようだけどねてへぺろ

幸せ笑顔ラブラブ

 

もっと もっと~

早く投げてくだしゃいでしゅ~音譜

義ママさんのおうちは、結構直線で走れるので気に入っているみたいウシシ

 

治まりの付かないルビープレイボーイでしたが滝汗

 

クリスマスソングのオルゴールを聴いて、なぜか落ち着く

鳴り止むと・・・

 

スタートすると・・・

 

テレビでは民族衣装を着た人たちが歌ってる番組音符

 

0時近くなると、次第に花火の音が増してくる。

0時になると一般市民も大量にぶっ放します。

この時期だけ、花火解禁になって、そこらじゅうの店で買えるのだ音譜

屋上で0時を待っていたのだが
0時10分ほど前に屋上で打ち上げた大きめロケット花火の茎の部分が
旦那のお隣に落ちてきたそうで

怖いので、0時までいたくないと、

6年ぶりの屋上での花火観戦の予定だったのに

0時6分前に撤退えー

何のために、この時間までいたのかニヤリ

ルビーは一応義ママさんとお部屋にいたけれど

0時に窓を開けても

全然問題なかったびっくり

プルプルさえせず、とっても静かびっくり

これなら、毎年これそうグラサン

 

 

大きな爆竹も大量に販売される。
これ、普通に爆弾滝汗

酔っ払って車道に投げる お馬鹿どもも大量にいて

ほんと、危ないガーン 帰り道かなり怖かった笑い泣きあせるあせる

毎年、指や手を失う人がでるそう。

救急車や消防車が大量に出動する日でもあるゲッソリ

救急車の色合いは日本に似てるひらめき電球

 

街中煙くさい。

これ全部爆薬によるモヤ!!

戦時中か!?

 

このすさまじい花火は

うちの近辺ではだいたい10分くらいで静まっていく。
帰り道はアパートの多い地域を通ったが、

45分後なのにまだまだ爆竹三昧だったのだ笑い泣き

 

 

 

そうそう、

0時には皆、プロセコやシャンペーンで

乾杯(プロースト)!!!

 

テレビでは0時と同時に

ベルベデーレ宮殿で踊るドナウワルツのバレエが流れますラブ

毎年同じ物ですが。

ほんの1部をビデオを撮ったのですが、なぜかアップできませんえーん

 

ルビーさん、テレビに嫉妬爆  笑

ドナウワルツのテレビが映りませんビックリマーク

 

一段落したところで、家に帰りましたぐぅぐぅぐぅぐぅ

!!

正月早々、上の問題家族がうるさくて寝られませんzzzあせるあせる

超大音量あせるあせるあせる

3時にようやく、電話が鳴ったのに気づいたのか(出ませんが)

電話と同時に静まりましたDASH!

よかった。正月早々、警察を呼ばなくてすんだウシシ

 

近隣住民に聞こえる程の騒音は何時であろうと違法になるんですひらめき電球

特に午後10時~6時は、テレビや話し声・笑い声も静かにしなくてはいけない。

土日、特に日曜日は掃除機や芝刈りなどの騒音を立ててはならないんですって。

キリスト教の国は案外面倒えーん

(正月は1時くらいまで花火はでますが。)

 

 

PS.

お隣さんに泥棒が物色に来たみたい。

通常元旦のみ休みで2日から仕事。

学校に通う子供がいる家族は
更に1週間の休暇を取って旅行に行く家族が多いそうで
ピンポーンをして人がいないことを確認し
中に高価な物があるかを物色し
壁に何かしらのマークを残していきます笑い泣き
お隣さんは、その時に家にいたからよかった!!
そういえば・・・・いつぞやドアを叩く音がしたので
チラッと覘いたら、やばそうな人が立ってたな・・・
東欧系?中近東系?なんていうの?トルコ系の系統の人だった!!
うちには黄色いジャケットにPOSTと書いた人しか来ませんから!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 


  

ラブラブこちら、ポチッとお願いしまちゅラブラブ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ