大好物ライ麦パン。in ウィーン | ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

愛娘チワワのルビーを中心に
オーストリアン夫とのウィーン生活を気ままに綴ってます(*^_^*)
ハンドメイド・弓道・旅行記もあり~☆

最近はまっているもの。

それは真っ黒でペッタンコなパン
Pumpernickel


この写真との繋がりは不明だけど。

ライ麦パンと辞書に出てくるくらいだから、伝統的なパンのようだ

こっちの黒いパンは嫌いだと言っていたのだけど

こっちの味覚になれてきたんだか

前食べたことがあるものと違う物だからか

おいしい

1枚が小さいのに1枚でお腹が膨れるのがいい

と思っていたのだけど。。。

最近近所のZielpunkt(安めのものが売ってる小スーパー)で買ったものでは

なんだか物足りないぞ。。。と思ってたの。

今日はお久しぶりに品揃え1番と言われるMerkur(大きいスーパー)で

Pumpernickelを買ってきて原因がわかった


2種類あったんだね。。。

安いショップでは安いように見えるけど

量が違ってて、結果割高だったのねgakuri*

遠くまで買い物に行くのが面倒な時に行くZielpunktなんだけどね。

これからはMerkur か Billa(Merkurと同じ系列のスーパー)で買おう

 

なかなか、新しいものをトライするのが苦手な臆病者な私だけど

これからちょっとずつ増やしていこうかな

 

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村