オーストリア伝統料理 Kaiserschmarn(カイザーシュマーン) 作り方 | ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

ミニちわわ&ウィーン人夫&私の365日

愛娘チワワのルビーを中心に
オーストリアン夫とのウィーン生活を気ままに綴ってます(*^_^*)
ハンドメイド・弓道・旅行記もあり~☆

おととい
観測地最高記録の40.5℃を記録したオーストリアですが
昨日の久しぶりの雷嵐で
今日は15℃~20℃
さ。。。寒い
長袖がいるウィーンです


今日は
パパちんが初めてKaiserschmarn(カイザーシュマーン=カイザーシュマーレン)
を作ってくれました
これは、オーストリアの伝統料理(デザート)
Kaiserは皇帝
Schmarnは寄せ集めという意味らしい
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3

 

ちょっと 焦げちゃったみたいだけどね
ジャムやメープルシロップなどと一緒にいただきました
ホットケーキをもっとフワフワにした感じかな
レーズン入りや、他フルーツ入りもあるみたい

 


おいしかったので、
パパちんのレシピのせます
ぜひ、オーストリア伝統デザートを
自宅で味わってみてくださーーい

〔材料〕注)EL=食事用大スプーン、
5EL 水 〔ラム酒やコニャックでもおいしいらしい
6個 卵黄
6個 卵白
山盛り1EL 砂糖 (ココではグラニュー糖が主流っぽい)
適量 バニラビーンズ (バニラオイルとかバニラシュガーとかでもいいと思う)
1つまみ 塩
250g 小麦粉 (ユニバーサルというパンにもクッキーにもOKなの使いました)
       (ホットケーキとかと同じのでいいかも!?)
500ml 牛乳
50g バター(溶かす)
適量 粉砂糖
(ローズン 好みで)


〔作り方
(0.ローズンを1時間前には水につける。アルコール好きはラム酒かコニャックで)
1.バニラビーンズはナイフの背でそぎ取る
 

 


2.卵黄にバニラビーンズ(又はバニラオイル・バニラシュガーなど)、
  塩、山盛り1Elの砂糖を加えて、

 

  ミキサーでよくかき混ぜる。


3.牛乳と小麦粉を数回に分けて交互に加える。
  つまり、牛乳。小麦粉。かき混ぜる
  牛乳、小麦粉、かき混ぜる。。。。。。繰り返す。

  最後に溶かしたバターを入れて
  更にかき混ぜる
  こんな感じ


4.メレンゲをつくる。
  逆さにしても、落ちないかたさ。
  

5、メレンゲを少しずつ3に加える
  その都度、かき混ぜる。
  メレンゲのツブツブが見えなくなるまで
  きちんと混ぜる。

  (ローズんは水気を切って最後に入れてまぜる)

6、暖めたフライパンにバター(分量外。適量)を入れて溶かす。
7.フライパンに5を流し入れる。
  (1cmくらいの暑さ)
 

 

 

 

 

  
8.火力を少し弱めて
  狐色になるまで焼く。

9.2から4つに分けて。。。
  裏返す
  
 
 (焼きすぎました。。。)

 

 

 
10.中まで焼けたら
  上に砂糖(グラニュー糖でも粉砂糖でも何でも)をまぶして
  
  ひっくり返して、少しだけ焼く。

 

 

 


10.もう1回砂糖をまぶし。
  

 

  ひっくり返して少しだけ焼く。

11、ケーキをフラ返しでザクザク切る
  
  

 

 

 

12.お皿に盛り付けて
   粉砂糖をふってできあがり
  
フルーツでかざったり、
小さな入れ物にジャムを入れて横に置いたり。。
ホイップで飾ったり。。。色々アレンジしながら
楽しんでみてくださ~い

 


いい週末を~ 




にほんブログ村

読者登録してね