次女ちゃんは元々手荒れで去年の春に手荒れからとびひになって、それからずっと手荒れが続いてます


皮がむけてくるので毎日朝昼晩軟膏つけたりハンドクリームつけたりしてます


保育園でも先生にお願いしてつけてもらってます


先週の木曜日手荒れからちょっと指先黒っぽくなってきて痛いというので皮膚科へ


ばい菌入ったかな?と言われて抗生剤もらいました


ついでに少し前から体と腕に少し赤い発疹あって診てもらって、念の為水疱瘡の検査もしたけど陰性


次の日の夜に発熱あり


保育園でコロナが出てきてたから小児科でコロナとインフル検査して陰性


熱下がったけど日曜日顔に発疹出てきて手荒れも悪化


日曜日の手荒れ


他の指にも広がってきたから月曜日また皮膚科へ


先生が顔見て水疱瘡の感じだけどこの前陰性だったからと、水疱瘡に似てるヘルペスの検査しました


結果は陽性


カポジ水痘様発疹症というやつらしい


水疱瘡とは違うから登園禁止ではないけど手だし保育園だと他の人にうつる可能性があるから5日間休むように言われて明日までお休み中です


ヘルペスの薬飲んでるけど3日目


水疱破れたり皮めくれたりで見た目は悪化してます


でもだいぶ乾いてきたような気もする


明日また皮膚科行ってかさぶたならOKらしいです


東京行った疲れが出てきちゃったのかな


本人は元気なので毎日何しようかお昼何食べようか迷う


給食ないから何とか野菜多めにしたいけどなかなか食べてくれないよね


早めに原因わかってよかったです


早く良くなってほしい


それにしても皮膚科がいつも混みすぎてて


9時からの診察で8:30頃行っても10番くらい終わって薬もらうと10:30頃になっちゃう


ちょっと遠いし朝の通勤時間だから行くのに40分くらいかかっちゃって朝からバタバタ


5日間休みでも私は通常通りで5時おきです


時間あるのに何もしたくなくてダラダラおやつ食べてお昼寝して、次女のゲームに付き合ってダメダメな母です


最近スーパーマリオワンダー買ったんだけど私昔からマリオ下手で次女に怒られまくりです