2/18、春日井市東部市民センターホールで発表会を行いました。2月にしては暖かい日となりました。


生徒さん達は緊張感の中、素晴らしい演奏をしてくれました。それぞれの曲に取り掛かった頃を思い返していましたが、格段に上達しています。

それは、お家での練習風景をご覧になっているご家族の方も、何より生徒さん自身が分かっているのでは?と思います。

舞台上では数分の演奏ですが、そこまでに至る努力を続けてこれたことが素晴らしいので、自分で自分を褒めて欲しいです。


この先、色々な演奏を聴く機会があると思いますが、それが地道な大変な努力の上にある演奏だということは、ピアノを習った人にしか分からないです。

習い立てで小さな生徒さんの演奏であっても、プロのピアニストの演奏であっても、敬意をもって聞いて欲しいと思っています。