某日、ピアノが運び込まれる日となりました。

新しいC3Xを入れるためには、まず古いC5を搬出しなければいけません。

作業員さん3人が来られました。

 

グランドピアノは足とペダルは外せますが、後は分解せずそのまま。

大きな布団のようなものをまかれ、ぎゅうぎゅうに縛られています。

繊細な楽器なので厳重に梱包していく間、ぎゅうっと縛るたびにジャーンとハンマーが鳴って、締め付けでピアノが悲鳴をあげているような。

 

 

ピアノの裏に免税シールを見つけましたよ。

昔はピアノに物品税が課せられていたので、音高、音大生は免税で購入することができました。

現在は消費税に変わってしまいましたが、音高、音大生は何か免除や割引はされているんでしょうか?