もう30年以上使ってきたピアノを買い替えることにしました。

音の狂いがひどくなってきたことが理由です。

半年に1度の調律をしていましたが1か月から狂い始め、音色の硬さやピアノの大きさや色々なことが気になり、買い替えを決めました。

 

今のピアノはヤマハのC5です。

新しいピアノはヤマハC3Xを買うことにしました。

 

C3からは工場で3台から選定をすることができます(別料金が必要)

そこでヤマハ掛川工場に選定に行ってきました。

工場見学が無料で見学できるそうで、そちらも申し込みしました。1名からどなたでも見学できるそうですよ。

 

選定に用意された3台のピアノは、同じC3でも全然音が違っていました。

本当は30分間の予定でしたが、「工場見学の小学生の団体さんがいるので、ゆっくり選んでいただいていいですよ」のお言葉に甘え1時間くらい迷いに迷って・・・今の硬い音のピアノの反動もあり一番柔らかめの音のピアノに決定。

ピアノの品番を何度も読み上げ確認して、控えをいただきました。

 

その後、工場見学に行きました。

感想としては、すごく効率よくライン化してるんだなと思いました。自動車工場を見てるような感じ。でもピアノがラインに流れていっています。

ヤマハの説明員さんがずっとついて回ってくれ、とても分かりやすかったです。

 

工場内の撮影が禁止されているのは仕方ないとしても、今回1枚も写真を撮ってないことが発覚。SNS慣れしていないので、写真のことを忘れてました。

帰ってから撮影したパンフレットと工場見学お土産のキーホルダーの写真の掲載です。