スポンジケーキの試作【砂糖、卵、乳、BP不使用】シフォン型で試してみる♪ | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです♡

 

 

スポンジケーキ試作のお話です。

まだ読んでいない方は、今までの試作ブログを先に読んでね → 

 
砂糖などの粉末甘味料

乳製品

BP、重曹。

 

スポンジに使われているこれらを一切使わずに作ります。

 

 

ブログに載せると思っていなかったので、試作の写真がありません。

作るのに夢中で撮る余裕もなかったーー。

 

 

5回目。

4回目と同じく、量減らして高さを低くしている。

甘味料なくしてみる。

ーー入れても入れなくても何も変わらない。(それもどうなの?)

材料の中の一つを後入れにしてみる。

ーー泡が消えづらくなった!

粉合わせのときの混ぜ方変えてみたら、粉がボウルの底にとごっていた。

スライスしたら、中心だけ気泡がまったくない。

 

 

6回目。

焼き温度下げて、低温で長く焼いてみる。

今までで一番長く生地を泡立てた。

 

粉合わせはやっと適した混ぜ方にできた。

 

ふわっとしてる。けど、中心に気泡がまったくない。

ーー焼き足りていないんだ!!!

低温だと長くやいても火が通るまえに泡が潰れる。

もっと上げなきゃ。

 

 

7回目。


ただ単純にオーブンで焼くと、火が直接強く当たってしまい、(ガスオーブンの特徴)生地が乾燥して固くなりやすい。

試しで焼き方を変えてみる。

温度も上げる。

 

味の配合は決まる。

 

焼き方変えたら、型が合わないことが判明。

合わないけどふわっとはしてる。

食べられない出来だから、ごみ箱にポイする。

 

 

8回目。

焼き方7回目と同じ。

ちょっと工夫してみるが、型が合わな過ぎてやっぱりダメ。

味見はできる程度には食べられる。

 

焼きの方法自体はとってもいい。

乾燥せず、固くならず、ふわっとしている。

真ん中まで火が通って、気泡もある。

ただ、生地がなぜか少しゆるかった。

 

一度中断。型を発注。

 

しばらく届くまでかかるとのことだったので、気分転換もかねて、違う型で作ってみる。

 

 

シフォンケーキ型

 

 

初めてふわふわにできた!

「シフォンケーキ」には到底及ばないけど、スポンジぐらいにはなってるかも?

今までとは全く違う配合にしたのがよかったのかも!

 

真ん中穴あいてるから、熱が早く通ってふわふわにできる!

 

 

夜焼いたので、型だしして、ラップして冷蔵庫へ。

明日を楽しみにしながら就寝。

 

さて、翌日。

切ってみよ~!

 

おおお、ふわっとしてる!

ムチッとキメが詰まっている感じもするけど、なかなかいいんじゃない?

 

 

ただ、味が悪いっ。

家族みんなそういったわ。改良必要ね。

 

 

 

気泡があるよ~!

 

 

お昼ご飯のデザートに出しました♡

 

 

 

卵、BP、重曹と違って、オーブンの熱で膨張しない生地です。

型に入れたときと高さが同じ。

 

 

せっかくだからホイップクリームといちごも添えて♡

 

 

ホイップ、ゆるゆるの失敗作。

何度も何度もなーーんども作っても、ダマが残り、ダマを消そうと混ぜすぎるとゆるくなる。

甘味料減らしてもダメ。

 

けど、どんな失敗をしたところで、味は美味しいので、毎度美味しく食べています。

 

ショートケーキにしてもダレてこない不思議・・ゆるいの塗ってるのに。

 

生クリームはゆるいと崩れるからダメ、固いとボソボソしてダメ、って言うけど、

植物性材料のみで作ったこのクリームはダマあっても口に障らないし、ゆるくても美味しい、固すぎても美味しい。

 

 

 

シフォンケーキ 2

 

シフォンを再び焼いてみた。

 

 

 

はい、ご覧ください!

この中落ちっぷりを!!(窯落ち)

 

 

 

どーーーーーしてこうなった???

泡立てすぎたとか、味つけすぎたとか・・?

 

生地と一緒に心まで落ち込むーー。

どうしよう。失敗だ・・。

 

なんて言いながら母に見せたら、

 

「わーすごいね!写真撮っときなよ!」って・・・。

いや、今落ち込んでるんだけど・・・。歓声あげないで。

 

 

それでも一応撮る。

 

シフォンって「底上げ」はよくある失敗として有名だけど、「窯落ち」ってしないよね?

やっぱり使っている材料の違いかしら。

 

夜中に作ったので、落ち込んで寝られないかと思ったけど、別にいつもと変わらない寝つきと目覚め。

能天気な性格でよかった。

 

翌日のお昼に食べてみる。

 

その前に写真とっとこー♡

 

 

えいっ。

 

えっ??

 

ええ??

 

今までで一番ふわふわ!!!

 

 

指はなすと徐々に戻る。

面白くて何度もやる♪

 

 

気泡は今までで一番粗いのに、一番ふわっとしてるって・・。

 

 

日本ではキメ細かいスポンジ、シフォンが良いとされているから、てっきりキメが細かい方がふわふわするんだと思ってた。

逆みたい。

 

昼ごはんのデザートには、クリームも絞って出したの♡

 

ホイップクリームの、いちご味!!

 

 

すっごい美味しかった!

前にのせた渦巻き写真はこれだったのよー♡

 

 

いちごの風味と酸味が効いたホイップと、ふわふわスポンジ♡

中落ちしたこと忘れる出来の良さだったわー。

家族みんなペロリっ。

 

いちごホイップ、美味しかったー♡

シフォンも、前と違って味をつけたから、結構美味しい。

 

シフォン、というよりスポンジだけどね。

 

 

一単位なら何とかダマなく作れるようになりました。

問題は二単位・・・。

ショートケーキは二単位ないと足りないんだけど、二単位はなかなか成功せず。

 

 

このシフォン2の17㎝型で作ったレシピをもとに、15cm丸型(スポンジの型)で作ってみます!

型が届くまでそわそわした日々でした☆

 

スポンジは書きたいことありすぎて、これでも文章削って半分くらいにしてるんですーー。
それでも長いわぁ。
お読み頂きありがとうございました。

 

次からは 9,10回目のスポンジケーキの試作になります♪

 


インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love