備え | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

今日は3.11。

 

お正月には能登で大きな地震があったので

今年は特に防災意識が高まっているのではないでしょうか?

 

私の住んでいる千葉でも群発地震が起きていますしね。(^_^;)

 

日本列島を龍に見立てると(北海道が頭)

能登は龍の左手、千葉は右手になるそうです。

 

そして今年は辰年。

辰に雨冠をつけると「震」、地震の震になります。

 

うちはとりあえず猫の備えはしてあります。

 

その時にならなければ分からないけれど

もしかしたら人間のものは折を見て支給されるかもしれない。

 

でも猫のものは?

猫のものは入手するのが困難になるんじゃないかと思い

猫の備蓄を優先させました。

(一体、どれだけ猫バカなのでしょうか?)

 

夫が庭に置いた方がいいのではないかと言うので

室外用の頑丈な衣装ケースみたいなものを買ってきて

中に猫砂やカリカリ、水などを入れてあります。

 

比べて人間の備蓄はまだまだです。(;^ω^)

 

枕元に笛は置いてあるけど。

 

食べ物は、いくつか備蓄していたカップラーメンの賞味期限が

近づいてきたので、夫がせっせと食べてなくなり、

今あるのはパックごはんとビスコぐらいです。(;´∀`)

 

このままではまずいので、ロングライフパンを購入しました。

 

賞味期限が長いといっても、添加物どっさりというわけではなく

パンドーネ種という長持ちする酵母を使ったパンのようです。

 

普段あまり菓子パンは食べないのだけれど

いざとなったら、そのまま食べられるパンはいいかもしれないと思って。

 

賞味期限まで備蓄して、期限が切れそうになったら

少しづつ消費するつもりです。

 

備えってキリがないし、あれもこれも……となると

結構お金もかかりますよね。(;^_^A

 

気長にちょこちょこそろえていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★ご自身や大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?★

 

 

オノまどかの絵本

 

 

… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。