アファメーションの効果 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

ゲーム続行中なので、心はマフィアの女のまどかです。(^^ゞ

 

本当はもっとオタク日記に書きたかったのですが

程々にしておきました。

 

ゲームの世界におぼれていたい心境だったのです。

 

少し前まで実はメンタルが絶不調でした。(^_^;)

 

こんなにキツイのは何年振りかというくらい。

 

何か大きな出来事がドカッと起こったわけではなく

ちりも積もれば山となる……というやつですね。

 

初めは、傷ついていることに気付かず

「あれ、何で、血が出ているんだろう?」という感じで。

 

つらさに気付いてからは我慢していましたが

心臓がギューッと痛くなり続け、限界が近づいて参りました。

 

これはまずいと、セルフケアとして私がしたことは

アファメーション(肯定的な自己宣言)です。

 

やり方は我流なんだけど、まず心の傷を受け入れて

貝が真珠を作るようなイメージで、言葉で自分を癒す。

 

そうしたら不思議なんだけど、次の日から気遣われたり

協力者が現れました。

 

私が困っていることを話す機会があったり

同じような思いをしている人が他にもいると分かったりしたのね。

 

それと、つらさMAXになると、園児のAちゃんがそばにやってきて

「まどかせんせい、だいすき」と言って抱きしめてくれて

「リアル天使か!」と思いました。

 

根本的に問題が解決したわけではないかもしれないけれど

ガス抜きできたことは確かなようです。

 

気持ちがつらい時は自分を責めても、ますますつらくなるだけだから

まずは自分の痛みを受け入れ、分かってあげることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

オノまどかの絵本

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。