小話をいくつか 12 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

今年初の小話シリーズです。(^^ゞ

 

 

*あれとこれ+α

 

昨年末の日記に2022年はあれとこれをやると書いていました。

一応、着手はしています。

 

それはいいとして、もう一つ、別の問題が浮上。

 

万土花草紙HPのサーバーが今年の3月いっぱいで

レンタル終了するそうです。

 

ええ~っ、どうしようかな?(;^ω^)

 

YouTubeなどを見ていると、質問はツイッターかインスタグラムで!

というものが多いですよね?

 

SNSをしている人が多い昨今、これからもHPは必要なのか

ちょっと考えてみるタイミングがきたのかもしれません。

 

 

*手荒れ

 

今年の冬は寒くて乾燥した日が続いているせいか

手荒れがひどいです。

 

私はもともと乾燥肌なんだけど、あかぎれが一つ治ると

次のあかぎれができている状態。(T_T)

 

夜はあかぎれにオロナイン塗って、その他の部分は

ユースキン塗って寝てます。

 

 

 

過去にいろんなハンドクリーム試してみたけど

やっぱりユースキンが最強なのよね。

 

ただ、ベタベタするのと匂いがね。(^_^;)

 

ハンドクリーム塗った後、何かしたい時にユースキンだと困るので

金色のコエンリッチQ10エクストラガードを買ってみました。

 

 

 

 

保育園に持って行ってます。

 

知っている方も多いと思いますが

値段もお手頃でベタベタしなくて、いい感じ。

 

それと、もう一つ、これは頂きもので

もったいなくて、なかなか使えなかったのですが

あまりに手荒れがひどくて使ってみたところ

つけ心地がさらっとしていて、香りもよかったので

お気に入りになりました。

 

 

 

 

 

スチームクリームです。

 

天然由来で日本製で職人さんの手作りで

動物実験は一切していないそうです。

 

缶のデザインもいろいろあって選べます。

 

ちょっとお値段が張るので、プレゼントや自分へのごほうびにオススメです。

 

 

*ストーブ

 

先日、うちのストーブが壊れてしまいました。

 

7年間頑張ってくれたストーブでした。

 

ネコ達も私もヒーターが苦手で(すぐ息苦しくなってしまうので)

昔ながらの天板が熱くなるタイプのストーブを愛用しています。

 

以前のものは少し小さかったので今回は大きめのものを

買いました。

 

おしゃれより、実用性で、田舎のおばあちゃんちにありそうな

無骨なストーブです。( ^ω^ )

 

幅広ストーブになっても、やはり場所争いをする

ネコ達でした。

 

今日の日記の画像は以前のストーブ。

 

新しいストーブの写真はそのうち撮ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【オノまどかのハートフル絵本】

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。