オリジナルの道 | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

「あきらめる」ってネガティブなイメージを持ってました。

 

でも「あきらめる」ということは

現実を「受け入れる」ことでもあるような気がしています。

 

勉強すれば試験に受かるかもしれないし

練習すればスポーツは上達するかもしれない。

 

だけど、人の気持ちとか縁とか加齢、病気、寿命など

自分の力ではどうしようもないことってありますよね。

 

あがいてはみたけれど、これ以上はどうしようもなくて

空しかったこと、過去にあります。

 

「あきらめる」ことも「あきらめない」ことも苦しいですよね。

 

どちらを選ぶのも自由だと思います。

 

ただ私はずっと苦しかったことに関して

「もう囚われなくていいんじゃないかな」

「このことはあきらめよう」

という風に思ったら、少し楽になれました。

 

みんなは難なくクリアしているようなのに

自分だけうまくできないとコンプレックスを感じるけれど

やってみたものの、うまくできなかったからしょうがないし。

 

既存の道は「あきらめる」ことになっても

いまの自分を認めることで

新しい自分のオリジナルの道が開けていくのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【オノまどかのハートフル絵本】

 

…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……

大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。