前回、夫の車の話(今年の9月に車検、次回の車検はもう通せないから
買い替えも検討した方がいい)をしましたが、あれから大変でした。(;^_^A
先日、これはどうだろう? と目を付けていた車を見に行って
家に帰ってきたら、夫が車のエンジンがおかしいと。
その後、たまたま家にやってきた弟が
夫の車のエンジンルームを開けて見てくれたのですが
弟の車、私の車と比べて、エンジンをかけた時、
夫の車のあるパーツ(名前がよく分からないんだけど)の動きが激しくて
飛んで行きそうだと。(^_^;)
結果、次の日、夫の車のエンジンがかからなくなってしまいました。(T_T)
・夫の車はどういう状態なのか? 修理可能なのか?
・代車はどこで借りられるのか?
・次の車を買う場合、何にするか?
……の3つの問題が急浮上して、同時進行で事に当たることに。
弟も時間の都合のつく時に一緒に車を見に行ってくれました。
私は職場が近いけど、夫は遠いので
とりあえず私の車を夫に貸して
私は自転車で通勤したり(普段は車通勤だけど)
私が仕事で夫が休みの日には私の車で送迎してもらって、何とかしました。
保険会社の提携の板金屋さんで夫の車を見てもらったところ
エンジンがダメになってしまっているとのことで、廃車にすることに。
道の途中で止まらず、家まで無事にたどり着いてくれたこと。
引越しの時に荷物を積んで何往復もして、大活躍してくれたこと。
夫の車には感謝が尽きません。
今まで、よく頑張ってくれたね。本当にありがとう。(´;ω;`)
そんなわけで、夫の車を買わなければならなくなったのでした。
ただ急な出費で予算というものもあります。(^▽^;)
家ではもう毎日、ネットで車のことを調べては車会議。
夫はAという車がよかったようですが
予算内で状態のいいものが近場で見つからず
遠くまで買い求めに行こうとしていましたが
コロナ禍だし、私の車では無理(私の車は車検は通したけど古くて、
クーラー付けて遠距離走ったら途中で壊れそう)だし、他にも理由があって断念。
ここでちょっと代車の話をしますが
本来は保険会社提携のレンタカー屋さんが代車を出すことになっていたのに
手違いで板金屋さんが車を貸してくれたのでした。
板金屋さんは廃車にする場合は代車は貸せないとのことだし
そもそも手違いだったので、板金屋さんの代車はお返しすることに。
(その後、すぐにレンタカー屋さんが家に別の代車を持ってきてくれました)
ただ板金屋さんが貸してくれたBという車
運転しやすく、乗り心地がいいことが判明。
急にBもいいんじゃないかということになったのでした。(笑)
ちょうど近所のディーラーにBがあるということで見に行くことに。
Bの夫がいいと思っていた色は商談中。(つまり誰かが買おうとしているところ)
でも……!
夫がいいと思っていた色の隣に、同じBの色違いがあり
そちらの方が素敵でした。
夫もそう思ったようです。
いわゆる一目ぼれというやつですね。(^_-)☆
ちなみにそのディーラーでは中古車部門があり
中古車といっても、私達が気に入ったBは新しく、ほとんど走行距離もなく
車検もついていて、新古車というやつです。
ある日の夕方見に行って、翌日契約して、その次の日にお金を払って
ものすごい駆け足で購入。
ものと人でも運命の出会いというのはあるものですね。
代車の手違いで多少バタバタしたものの
板金屋さんの間違いがなければ、Bが私達の元に来ることはありませんでした。
間違いやアクシデントさえも運命の出会いに組み込まれているのかも
しれません。
そんなことを感じた今回の出来事でした。
話が長くなってしまってすみません。(^^ゞ
ここまで読んで下さってありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オノまどかのハートフル絵本】
…… 思いがけず、歌の発表会でピアノの伴奏をすることになった
レオちゃん。緊張しています。
どうなってしまうのでしょうか? ……
大人も子どもも日々、ちょっとしたチャレンジがあるかと思います。
そんな時に寄り添える絵本です。
