ミナ ペルホネン/つづく | 万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

万土花草紙 ~話したいこと、たくさん~

オノまどかの日々の気付きやお知らせを綴っています。
ふと目をとめて下さった方、いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

 

 

先日、何気なくTVをつけたら

デザイナーの皆川明さんが出ていて

食い入るように見てしまいました。

 

いま展示会をやっていることを知って

思い立ったが吉日の私はすぐ見に行くことに。

 

知っている方は知っているブランドだと思います。

 

生地からデザインして洋服を作っているところで

流行にとらわれず、ファストファッションとは対極の存在です。

 

前からミナのテキスタイルは可愛いなぁと思っていました。

 

ただ、TVを見ていて

可愛いだけじゃないんだなということが分かりました。

 

皆川さんは職人さんや実際に作業する人の苦労を

よく理解した上で、デザインをされているようです。

 

上っ面だけでデザインしているわけではないんですね。

 

そのことに深く感銘を受けたのでした。

 

それと、ミナ ポルホネンの愛用者からお借りした服を

何年着ていて、この服にはこういうエピソードがあって……と

いう風に紹介しているコーナーがあって

作る側と着る側の一着への洋服愛を感じました。(^-^)

 

手のぬくもり、フリーハンドゆえのゆらぎ

アナログの安心感、新しいけど懐かしい

それでいいんだなと思いました。

 

世界観が好き。

 

そして、そういう風に感じるのは多分私だけではないので

これは、みんなも心のどこかに持っている

ホッとする世界観なのでしょうね。

 

撮影OK!のコーナーが割と多かったので撮ってきました。

 

ちらっとしか見えないかもしれないけれど

このレース↓職人技です!

 

 

 

 

左側の服が可愛い。

黒いスカートには実は猫のシルエットがついています。

写真では見えないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ミナ ポルホネン/つづく』展覧会

東京都現代美術館 2020.2.16までやっています。

https://mina-tsuzuku.jp/