意を決して若冲展に行って参りました。(`・ω・´)
大人気で、100分待ちとか120分待ちという
情報を得ていたので
気合いを入れなきゃ行かれなかったのです。
美術館入口よりJR上野駅構内のチケット売り場の方が
混みがマシかと思い、そちらに向かったら長蛇の列。
係の方に伺ったところ、若冲展の当日券を買うのに
1時間くらいかかるかも? と言われ
心がくじけそうになりました。(T_T)
美術館の前で延々並ぶ羽目になるのに
チケット買うだけで1時間もかかるなんて。
私は今まで美術館に入るのに
紙のチケットしか買ったことありませんでしたが
ここで1時間ロスするのと
やったことないことやってみるのとどちらを選ぶか
自問自答して
その場で検索して
初めてiPhoneでオンラインチケットを購入してみました。
やってみたら、意外と難しくなかったです。(o^-')b
そんなこんなで、いざ美術館にレッツラゴ~♪したら
またしても心がくじけそうになる出来事が。
140分待ちだって。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ショックのあまり撮ってしまいました。
去年の鳥獣戯画展並みのすごさ。
でも、あれを乗り越えた私だから頑張れるはずだし
若冲展見観なきゃきっと後悔する! と、唇をかみしめ
最後尾へ。
美術館展って、観るのに
いつから勇気が必要になったんだろう?σ(^_^;)
並ぶ時、たまたまお隣になった上品そうなマダムと
話が弾んで、140分は退屈せずに済みました。
肝心のコレクションの中身ですが
国内外から質のいい作品だけを集めたようです。
だからどれがメインとは言えないと思う。
海辺の景色や果物などが描かれた巻物は
人のすきまからチラッチラッとしか見れなかったけど。(笑)
前半しか展示されない百犬図が見られてよかったです。
これは犬がわんさか描かれている絵ですが
人垣をかき分けて何とか真近で見られました。
全体的に鳥の絵が多いのだけれど
虫の絵もすごく緻密です。
魚や貝、動植物の絵もあって
どこかユーモラスで可愛くもありました。
若冲の優れた色彩感覚に感心しきりです。
個人的には鳳凰の絵が好き。(≧▽≦)
ゴージャスで羽がふわふわしているところがキュート。
それと宮内庁 三の丸尚蔵館の動植綵絵
30幅は圧巻!でした。
絵を観るまでの並びのつらさが報われる思い。(笑)
混んではいるけど、絵が大きいので
後ろからでも観えますよ!
図録がほしいのも山々ですが
足は痛いし、図録は重そうだしで
(去年、ぶ厚い鳥獣戯画展の図録をリュックサックで
しょって帰ったつらさを私は忘れてないの)
とりあえず何も買わずに帰宅して
家でひっくり返りました。(x_x;)
やっぱり図録がほしいようだったら
送料はかかってしまうけど、通販しようと思います。
これから若冲展に行かれる方、
チケットは事前に用意していって下さいね。
セブンイレブンやローソンでも買えるようですよ。
それと、水分補給。
私はマイボトルとペットボトル2本用意して
待ってる間だけで、マイボトルの方は空けてしまいました。
外で並んでいる時、美術館の日傘は借りられます。
過酷だったけど、やっぱり観に行ってよかったと思う。
本物にふれることを大事にしている音樹でした。(o^―^o)ニコ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


