日本橋から増上寺へ | 不思議なんだけど

不思議なんだけど

日々ミーハー

興味津々、驚きいっぱいな毎日

お出かけ大好き
温泉大好き

日本橋の教室が終わり

日本橋駅から浅草線で7分の大門駅で降りた


お寺のご朱印帳がいっぱいになって

書いていただくページが無くなってしまったので


令和元年11月29日に京都の泉涌寺で買った

ご朱印帳


天皇家にゆかりのある泉涌寺なので

菊の御紋の図柄のご朱印帳でした



泉涌寺で頂いた御朱印


先日京都に行った時残り1ページということに

気がつかなくて

新しいご朱印帳を買い忘れてしまったえーん

せっかく京都に行ったのに😔


関東ではどこで買おうか迷った末

増上寺で買うことにしました


私の両親のお墓の菩提寺は曹洞宗ですが

夫の実家の菩提寺は浄土宗

ということで考えてみたら

私は結婚してからは浄土宗ということなのかな??


特にこだわってはいませんが


そういえば夫の両親のお葬式や法事では

浄土宗なので念仏を唱えました

(浄土宗は南無阿弥陀仏(お念仏)の宗派)


みんなで声を揃えて

南無阿弥陀仏を何度も唱えました


厳しい修行をしなくても

念仏を唱えれば極楽浄土にいけるという

教えだそうです


その前に

お昼食べていなかったので腹ペコ🤤

まずは

大門の駅で降りて見つけた銀だこで

軽くたこ焼き


イートインがあるので

アツアツ出来立て食べられた


ゆずポンかなり美味しかった!!



腹ごしらえもしたので

いざ増上寺へ







増上寺といえばこの景色!

海外からの観光客が多かった!


曇りではありましたが

雨に降られず良かった



お参りして

ご朱印帳買って

徳川将軍家の墓所にも向かい





中には入ることはできなかったけれど







東京タワーばかり撮っていた😝



この増上寺のご朱印帳

赤と黒がかっこいい!!

徳川家の御紋が入っている


先日行った豊川稲荷とどっちの

ご朱印帳にしようか迷いましたが

この図柄が気に入ったのとで





ちなみに豊川稲荷東京別院は曹洞宗です


とは言え

宗派のことはよくわかっていないのですが


ちなみに

泉涌寺は真言宗だそうです



ちなみに御朱印袋は

日光東照宮