令和のお正月 | 不思議なんだけど

不思議なんだけど

日々ミーハー

興味津々、驚きいっぱいな毎日

お出かけ大好き
温泉大好き

1月3日

 

東京国際フォーラムで開催されていた

日本文化を紹介・体験するイベント「J-CULTURE FEST」プログラムの一環として行われた

ミュージカルを観て来ました

 
 
1月3日
17時開演
 
 
 
 万葉集meetsミュージカル
「令和にそよぐ風」
~若き歌詠みの物語~
 
万葉集をテーマにした
令和初のお正月にふさわしい舞台
 
衣裳が当時の技法をできるだけ再現した本物の装束衣裳

ということで

 

色々な豪華衣装


どれもお似合いで美しかった

 
山本耕史さん主演
 
ミュージカル俳優の新納慎也さん
元宝塚女優の夢咲ねねさん
歌舞伎俳優の市川染五郎さん
日本舞踊の尾上菊之丞さん
という
豪華キャスト
 
ミュージカル、宝塚、日本舞踊
歌舞伎、ロックと和の融合
 
万葉の世界へ誘ってくれたかと思えば
山本耕史さんのロック調の英語での歌唱
 
 
和楽器と洋楽器の共演
 
そして「一人バンド」の演目では
ドラムにギターにベースに
圧巻のボーカルに
一人でこなす山本耕史さんの多才ぶりには
いつも脱帽
 どれも素晴らしい

山本耕史さんと新納さんの
息ピッタリの熱唱にも圧倒されました
 
和の横笛でロックを奏でたり
お正月らしいびっくり箱のような見せ場の多い音楽劇でした
 
2日と3日の二日間だけの公演ってもったいないです
 
元宝塚トップ女優の女性らしい仕草
などなど
 
見応えたっぷりの舞台でした
 
市川染五郎さんも
和歌の歌詠みを志す青年を演じるなかで

歌舞伎声を披露してくれました

 
「勧進帳」の中の弁慶の勧進帳の読みあげを披露してくれました
15歳いつのまにか大人の男性へ成長している過程の
貴重な声でした
 
そして歌舞伎界の美少年として取り上げられたこともあるだけあって
身目麗しき少年でした
 
 
演出の日本舞踊の尾上菊之丞さんの
歌声も柔らかく素敵でした
 
山本耕史さんとともに
NHK大河ドラマに出演した新納さんはミュージカル俳優としての実績もあり
これぞミュージカル!!
という歌声を堂々と披露してくれました
 
 
公演後の句
 
 
 
両サイドには錦の御旗
 
 

 

 

終演後の

エンタメニュースの記事を

貼っておきます

 

 

「令和」の出典となり注目が高まる

『万葉集』を題材に、昔と今を結ぶ、

日本人の原点が詰まった「こころのうた」に着目。

 

日本特有のリズム・韻と、

多様なメッセージが込められた物語を、

音楽・舞踊・芝居、

 

そして奈良・天平文化ならではの豪華かつ色鮮やかな衣裳と融合させた

和製ミュージカルショーが展開された。

 

出演した山本耕史は、

07年から3年連続で出演した「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」から

「The Origin Of Love」と「Midnight Radio」を、

 

そして98、99年に出演した「RENT」から新納慎也と共に

「What You Own」を熱唱した。

 

新納は「以前からファンだった山本さんと一緒に『Rent』のナンバーを歌いたいとリクエストしました。

ここが自分にとって趣味の時間でもあり見どころです(笑)

 

 山本は本公演について

「万葉集の世界ですが、英語で歌うナンバーもあり、一度でいろんなことが楽しめる作品です」

とコメントした。