こんにちは音譜

久しぶりのブログ更新ですもみじ


お陰様で今年も無事にあやピアノ教室の発表会を終えることが出来ました🎹


第12回目を迎えたピアノ発表会クラッカー

今年は10/3(日)に福岡市中央区にあるふくふくホールにて開催しました✨



緊急事態宣言が9月末まで延期されたこともあり、直前まで開催出来るかどうかハラハラの日々でした💦💦


この半年間、発表会に向けてコツコツと練習を頑張ってきた生徒さん!!

努力の成果を発表出来る機会が持てて、本当に良かったですブーケ1


ハロウィン年少さんから小学一年生までの可愛い生徒さんには『ドレミの歌』を歌って踊って頂きました💕



今年は発表会デビューの生徒さんが4名いらっしゃいましたラブ

考えてみると、ピアノの発表会って凄いですよねキラキラ



レッスンを初めて数ヶ月の小さな生徒さん(4歳〜)が、広い舞台に一人で立ち、約100人の聴衆を前にピアノを演奏する🎹


これは並大抵のことではないと思います!!



この数ヶ月、発表会に向けて何度も練習を重ね、本番での演奏は一発勝負プンプン


小さな生徒さんも練習を頑張るほどプレッシャーを感じるようで、『発表会では思うように弾けなかった😢』と落ち込んでいる様子の生徒さんの姿もチラホラ…


また昨年の悔しさをバネに、今年は驚く程ステップアップし、力強く立派な演奏をされた生徒さんもいらっしゃいました!!



ハロウィン左の写真は今年の記念品、右の写真は演奏者へ届いたメッセージです💕(今年も150枚を超える応援メッセージが集まりました)


私も学生の頃は『筆記試験は間違えたら何度でも書き直しが出来るし、勉強した分だけ結果が出せるのに、ピアノは練習をしてもしても思うような演奏が出来ない💦 私は向いていないのかも』と随分悩んだ時期がありましたが…


①例え本番で失敗してしまっても、そこにかけて身についた技術と表現力は全て自分の力となって蓄えられていること


②自分に負けず、挑戦を続けていくことで精神力が鍛えられること


③その瞬間に込められたひた向きな思いが聴く人の心に響くこと


私も大人になって、ようやく実感してきています🍀

生徒さんにも、いつも心に留めて頂きたいです😊✨


1つ1つの経験を糧に、自分らしい音楽を奏でられる素敵な演奏者にご成長して欲しいと願っております💕



🎃私は講師演奏で『水の戯れ(ラヴェル)』を演奏させて頂きました✨



さて長文になってしまいましたが、発表会にご出演された方は、明日から通常レッスン再開です🎹✨


また気持ち新たに、一緒に頑張りましょうね😄ビックリマークビックリマーク


もみじ大部綾子(おおべあやこ)もみじ