ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日は合否判定学力テストでしたね。

日曜の、しかも雨の中、お疲れさまでした!

そして、みなさま、

お弁当作りに送迎などお疲れさまでしたおねがい

 

 

感想↓

理>社>国Ⅰ>算Ⅰ=算Ⅱ>国Ⅱ

 

 

うん、何となく予想通りです。

いつも、

「国語か算数どっちか得意だといいのにな~」

と思っていたのですが…

 




よくよく考えてみたら、そうだ!

 


私は両方苦手だった。


ついでに、理科も【理禍】

社会は一瞬だけ覚えてるけど、

テストが終わったら、

きれいサッパリ忘れるタイプで

全然身についてなかったなー。

 

それよりは全然マシです。

うん、頑張ったね拍手 ヨシ!!指差し

 

母のレベルが低すぎて、

子供にあれこれ言える立場ではないので、

 

「もうちょっとで解けそうだったところは

復習した方がいいかもしれないね」

 

って言っておしまいです。

 

 

毎度ユルくてすみません。

 



中学受験ナメてる?

 

いえいえ、ナメてないですよ~ひらめき

 


 

ただ、子供本人が、

 

「今の自分をどう受け止めて、

それから、どのように行動するか」

 

が大事だと思うので、

そうしているだけです。

 

やっぱり人間、

本気にならないと動けません。

え、私だけ!?自分軸ですみません。

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

前の職場で、

大学の学生課にいたときのこと。

大学なので、全国から学生さんが集まります。

当然、遠方からの学生さんたちは、

寮に入るか一人暮らしが必要なのですが…

 


入学シーズンにかけて

毎年、必ず問い合わせがあった内容です↓

 



「一人暮らしをさせるんですけど、

うちの息子、

自炊、一回もしたことがないんです。

やっていけるでしょうか…」

 



で、電話されている方、

 

決まって、お父様おじいちゃんなのです。

 

 

お母様お母さんではないんです。

 

 

毎年、お父様からのこの類のお問い合わせが

必ずありました。

すっごく不思議でしたが…

 

以下、単なる憶測なので、

気分を害されたら申し訳ありません。。

 

電話のむこうのお父様、

ご自身が一回も自炊したことないのでは??

 

ご自身にとって、

自炊が『未知の領域』なので、

自分の子ができるかどうか不安だったんじゃないのかな~

と勝手に想像していました。

 

家事バリバリできるとまではいかなくても、

お茶を入れたり、ごはんを炊いたり、

卵焼きを作れる…

というお父様であれば、

わざわざ電話してくるほど

心配にはならなかったのではないかと。

 

で、自炊を一回もしたことない子たち、

毎年来てましたけど、

 

最初は、

「ごはんの炊き方知らない」から始まり、

めんどくさがりの子は、

コンビニやお弁当屋さんで済ませる

「お金がもったいない」

パスタソースやクックドゥーに頼り、

それでも「コストがかかるね」

お値打ちスーパーやお値打ち食材をリサーチし、

自分たちで試行錯誤しながら料理して、

卒業時には、

みんな本当に料理上手になってた。

(何なら、私なんかよりもはるかにできる。

手作りスイーツくれた子もいました!)

 

勉強とはまたちょっと違いますが、

人間、元気で本気になれば何とかなる

と思っています。

 

 

私?

 

料理どちらかというと苦手です。

 

正直、嫌いです。めんどくさい。

作ったり片づけたりする時間は

結構かかるのに、食べるの一瞬。

で、また食べた食器の片付けしなきゃいけない。

 

一人暮らししてた頃は、

野菜スープを大量に作って、

数日かけて食べてました。

 

本当はカレーが大好きなのですが、

汚れた鍋を洗うのがめんどくさくて、

カレー食べたいときはレトルト。

 

お酒飲みたいときは、

ご飯作らずに

お菓子をおつまみにしておしまい♪

なんてことも。

 

まだ20代だったからよかったのかなチュー

でも、美意識なんて全然なくて、

完全に干物化してましたねあせる

やりたいことも特になく、

土日イベントの出勤も喜んで行ってました。

でも、それがあってこそ今の塾代払えてるし。

ママ、若い頃

オッサンみたいな生活してたけど、

許してねウインク

 

 

 

 

で、今は。。

 

 

 

うちの子供、外食が嫌いなんです。。笑い泣き

たまに都会行った時に、

デパ地下のお惣菜買ったりしても、

あんまり喜んでくれないし真顔

 

子供のおかげでやっと、

少しだけ、

世のお母様がたに近づけた気がします。

 

やらなきゃいけなくなったら、

何とかなるものです。

 

 説得力なかったらスミマセン!