ご訪問いただきありがとうございます。



昨日のお話です。

※5限授業の日で、

他の曜日に比べると少しゆとりがあります。



子供が小学校から帰宅

    ↓

手洗い & お風呂で足洗い

(代謝が良いのか、足も洗わないと大変なことに…あせる

    ↓

YouTube観ながら、おやつタイム

    ↓

おやつ食べ終えても、

引き続きYouTube

    ↓

やっと、学校の宿題に取りかかる




問題はこの後。




何か、


急に不機嫌になった んです凝視





うわ〜


めっちゃ

イライラしながら


宿題してる真顔





おやつ食べてYouTube観てたときは

普通だったのに、



どうして、



宿題を始めた途端、


こんなに

イラついてるのか!?




私はいつも

無視して何も言わずに見守っているんですが、

一向にイライラがおさまらない

(むしろエスカレートしてる)ので

聞いてみました。




「学校で

理不尽なことがあったムキームキー




らしいです…




勉強アイテム

(鉛筆、消しゴム、宿題のノート など…)

見ると、

学校での出来事を色々思い出すんでしょうね。





うん、 仕方ない と思います。





私も中高時代、


部屋に置いてある通学カバンや制服、


朝になったら母が用意してくれたお弁当箱、


…と、

学校に関するアイテムが目に入ってくると

なんだか憂鬱でした。



だから、

子供の気持ち、

少しは分かってるつもりです。





わかるよ、




ムカつくよね、





学校行くのイヤになるよね…









うん、わかるよ…











でもさ、







学校の宿題が終わって、



塾の宿題始めてからも



同じテンションなのは



ちょっと

勘弁してほしいな〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




集団生活を学ぶ小学校で、

ある程度、

「何か」あるのは

仕方ないとは思っています。


でも、

特にこれからの時期、

時間がないので

(と言いながら、おやつ食べてYouTube観てるけど)


何事もなく、

毎日穏やかに過ごしてほしい」


と、切に願うポンコツ母です。。