ご訪問いただきありがとうございます。


ポンコツ母の子供、現在 小学6年生。

受験する学校は、子供本人に任せています。



本人が行きたいと思える学校は、

現在、2校。(少ない…)



他に、本人の憧れ校がありますが、

現状を考えるとかなり厳しいのと、


もし、素晴らしい奇跡が起こり、

ご縁をいただけたとしても、

引っ越ししないと通えない

ため、一旦外しています。




で、


自宅から 一番近い 本命校。


通学時間は、片道70分






え?






はい、


70分 = 1時間10分 

ですけど…(自宅→学校の門まで)








何か?








以前の記事にも、


「一番通いやすい」


なんて書いてたのですが…







私の感覚、


おかしいのでしょうか。







というのも、私自身、


通学時間(すべて片道)が↓




中学・高校 1時間20分


大 学   1時間40分




社会人になってから


通勤時間(片道) 1時間30分




残業したら、

乗り継ぎが悪くて、

帰るのに 2時間近くかかったことも…




で、途中で一人暮らしを始めて、

徒歩10分


このときは、本当に最高でした!






で、結婚を機に引っ越しし、

また 1時間30分 の通勤に逆戻り。。




通学や通勤に時間がかかるのが

当たり前の生活だったため、

子供の第1志望校の

1時間10分は普通だと思ってました。。


でも、

よくよく考えてみたら、

時間がもったいなさすぎるあせる



皆さん、

通学時間は

どのくらいが許容範囲でしょうか?



もしよかったら、教えてください🙏