ハッピー傘診断&思い出のメロディー「雨」とマンフレッド・キリアン | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出のメロディー

「雨」

(ジリオラ・チンクエッティ)

 

 

 

 

 

 

この曲は子供の頃、

初めて自分の意思で

コンサートへ行きたいと

父親にお願いして、

連れて行ったもらった

コンサートの思い出が

つまった曲なのでした。

 

 

そのコンサートが

ちょうど雨の日に開催され、

コンサート会場へ行く車の中で

聞いたラジオから

流れてきた曲が、

おりしもこの「雨」という

曲だったのでした。

 

 

かなりどしゃ降りの

雨の日だったのですが、

そのこともあってか

とても印象に残っています。

 

 

さて、そのコンサートですが、

誰のコンサートかと云うと、

ウィーン少年合唱団の

コンサートなのでした。

 

 

 

 

 

 

マンフレッド・キリアン

(写真:思い出の美少年 ウィーン少年合唱団ソリスト マンフレッド・キリアン)

 

 

 

 

以前、記事にも書いた事が

ありますが、

私が初めて興味を持ち

好きになった外国の美少年は、

ウィーン少年合唱団のソリストだった

マンフレッド・キリアンさんなのでした。

 

 

(この方は音楽家の道には進まず、

経済界の道を歩まれ、

石油会社BPオーストリアの

TOPにまで登りつめました)。

 

 

 

 

 

 

 

マンフレッド・キリアン

(写真:思い出の美少年 マンフレッド・キリアン)

 

 

 

 

 

マンフレッド・キリアンさんは

初めて雑誌の記事を集めた、

アイドルのような存在でした。

 

 

ただこの方が在籍時の

ウィーン少年合唱団の公演には

残念ながら行けませんでした。

 

 

 

 

 

 

キリアン

(写真:思い出の美少年 マンフレッド・キリアン)

 

 

 

 

 

行けたのは、

彼が声変わりしてしまい、

ウィーン少年合唱団を

退団してしまった後の公演で、

マンフレッドさんの弟

ゲルハルトさんが

在籍していた時代でした。

 

 

ただ座席が悪くて、

あまりゲルハルトさんは

見えない場所でした。

 

 

でも初めて行った、

本格的なコンサートでしたので、

それだけでも夢心地ドキドキドキドキドキドキ

胸がいっぱいになりました。

 

 

このタイマー・ウベェ組には、

(ウィーン少年合唱団は

何組かに分れていて、

指揮者の名前を取って

○○○○組などと

呼ばれていました)

シーマークさんと言う方が

いたのですが、

この方は後に

ウィーン少年合唱団の

指揮者になられました。

 

 

ウィーン少年合唱団の公演では、

合唱曲の他にオペレッタも

演奏するのですが、

マンフレッド・キリアンさんは

ヒロインを演じた

ソリストでした。

 

 

(要するに、女装が似合う

美少年であり、

美しいボーイソプラノの

持ち主だったということです)。

 

 

雑誌で知ったことなのですが、

キリアンさんが公演で

ソリストとして歌った曲の中に

「グリーンスリーブス」が

ありました。

 

 

ウィーン少年合唱団の

演奏ではないのですが、

(女性の歌声になります)、

キアロ・ディ・ルナの演奏で

「グリーンスリーブス」を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリアン

(写真:思い出の美少年 マンフレッド・キリアン)

 

 

 

 

タイマー・ウベェ組の動画を

やっと見つけたのですが、

残念ながらマンフレッド・キリアンさんは

声変わりで退団した後の映像のようで、

姿を見つけることが出来ませんでした。

 

 

ただ弟のゲルハルトさんの姿は

確認できました。

タイマー・ウベェ組には

オスカー・ゼールマンさんという、

美少年がいたのですが、

彼の姿も確認できます。

 

 

(たぶん前列、右から3人目の

少年がゲルハルト・キリアンさん。

少し自信がないのですが、

オスカー・ゼールマンさんは

後列の左から5人目かな?

と思います)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の動画は、

ウィーン少年合唱団の

ドキュメンタリーです。

 

 

コンサート以外の部分も

色々収録されていて、

レッスン風景や関係者の

インタビューなどもあり、

なかなか興味深い内容に

なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★日本ブログ村ランキングに参加しています。

 記事を書くとき、とても励みになりますので、

 ポチッとクリック、よろしくおのがい致します。

            ↓   ↓   ↓


にほんブログ村    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー