SKZの紅白ステージは口パクか?被せか?生歌か?&MBC歌謡大祭典のSKZ動画&ウジン撮影現場 | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:Stray Kids メイン・ダンサー ヒョンジン)

 

 

 

 

 

明けまして

おめでとうございます。

今年もよろしく

お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介した動画は、

(2022年10月14日放送)

KBS「Music  Bank」に

Stray Kidsが出演したときの

映像になります。

 

 

この頃はまだ、

コロナの影響で

事前収録が主流でした。

 

 

事前収録なので、

普通に被せや口パクが

行われていました。

 

 

ご紹介した動画は、

いわゆる被せ演奏の

動画だと思われるものです。

 

 

事前収録の場合は、

(ネット情報によると)

3テイク撮るそうです。

そしてその中から

1番良い踊りと歌を選び

被せなどの処理をして、

色々編集してから

放送するようです。

 

 

ご紹介した動画は、

ライブ感もあり

なかなか良い演奏で、

これが「CASE143」の

様々な演奏動画を

見た限りでは、 

最高のライブ演奏に

なると思います。

 

 

次にご紹介する動画は、

有名なダンスに特化した

ネット・チャンネル番組に

SKZが出演して、

「CASE 143」を披露した時の

映像になります。

(当然、歌はCD音源を使い、

口パクです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白に出演して

SKZが披露した演奏は、

このダンスに特化した

番組に出演して、

「CASE143」を披露した時と、

とても似ているような

印象を受けました。

 

 

 

「CASE143」

(日本語ヴァージョン)

公式音楽ビデオ

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:Stray Kids メイン・ダンサー ヒョンジン)

 

 

 

 

 

★NHK紅白でのSKZの演奏動画

(クリックするとNHKのYouTubeへ飛び視聴できます)

     

 

 

 

 

 

 

みんなきちんと踊っていたので、

歌うと踊りがおろそかになる

メンバーは口パク。

(たぶんほとんどのメンバー)

ただ、チャンビンさんの

ラップは生だったような

気がしました。

 

 

(たぶん演奏のラップ部分は

ぜんぶ生で歌は口パク、

のような気がしました)。

 

 

実は歌いながら踊ると、

ヒョンジンくんばかりでなく、

リーダーとスンミンくんも

かなり踊りが下手になる

メンバーなんです。

 

 

リーダーが

ミスしやすい振付の部分が

ありまして、

そこの部分を見れば、

本当に歌っているかどうかは、

大体わかるんです。

 

 

(実は被せ演奏のステージで、

リーダーさんがその振付を

失敗したり、歌の音程を

外して歌ったりしていた動画を

見たことがあるんです。

 

 

FanCam動画だったのですが、

1~2ヶ月の間、

そのまま放置されて

いました。

ただ誰かが指摘したようで、

何ヶ月後かには、歌も踊りも

失敗していない映像に

すっかり変わっていました)。

 

 

紅白での問題の部分は、

いつになくリーダーさんが

自信満々で、

自分の見せ場とも言える

その振付を嬉しそうに

披露していました。

 

 

(ただNHKの

YouTubeチャンネルで

公開されている動画では、

その部分はなぜか

カットされています)。

 

 

さて、31日は

韓国では恒例の

「MBC歌謡大祭典2023」が

開催され、テレビで

放送されました。

 

 

SKZは日本にいて、

NHK紅白に

出演していましたから、

生演奏ではなく

事前収録の演奏が

放送されました。

 

 

そしてその演奏が、

とても良かったんです。

 

 

ただ一番評判を呼んだ

ヒョンジンとYejiさんの

コラボ演奏は、

YouTubeでは

公開されていないのでした。

 

 

 

 

 

(写真:ヒョンジン&Yeji)

 

 

 

 

 

ただツイッターには

投稿されていたので、

埋め込みに

チャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:Stray Kids メイン・ダンサー ヒョンジン)

 

(写真:Stray Kids メイン・ダンサー ヒョンジン)

 

 

 

 

Stray Kids

「ホワイト・ラブ」

ダンス・ラチャFanCam

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:Stray Kids メイン・ダンサー ヒョンジン)

 

 

 

Stray Kids

ダンス・ラチャ

「ホワイト・ラブ」

ヒョンジンFanCam

 

 

 

 

 

 

Stray Kids

「LALALALA」

FanCam

 

 

 

 

 

 

Stray Kids

「TOPLINE」

FanCam

 

 

 

 

 

 

 

NHK紅白での

ヒョンジンのパフォーマンスと、

「MBC歌謡大祭典」の

ヒョンジンのパフォーマンスを

比べた場合、

圧倒的にMBCでの

パフォーマンスの方が

優れているのですが、

これはやはり

スタッフとヒョンジンくんの

親密度が違う事が

あげられると思います。

 

 

うさぎの着ぐるみを

着せられても

OKだったのは、

まだ今ほど人気が

無かったころに、

MBCの人気歌番組の

司会をさせてもらった

恩があったからだと

思います。

 

 

その時に、MBCのスタッフと

ヒョンジンくんは親しくなり、

スタッフはヒョンジンくんのことを

NHKのスタッフとは

比べもにならないほど

良く知っていたわけです。

 

 

ほとんど互いに

身内感覚で

ステージを

創りあげただろうと

思われるのでした。

 

 

 

 

 

 

(写真:Stray Kids メイン・ダンサー ヒョンジン)

 

 

 

 

 

Stray Kidsに関しては、

下手な生歌で

ゆるい踊りを見せられるよりは、

口パクでも良いから、

完璧な踊りを見せてくれた方が

ずっと満足度が高いような

気がします。

 

 

ただ気の毒だな・・・

と思うのは、

テレビで放送されたり、

YouTubeで公開されている

SKZのステージ動画を

被せと知らず、

「音源レベルで歌える

すごいグループ!」、

と信じて疑わず、

布教している

熱心なファンの

純粋な思いなのでした。

 

 

私は去年の夏、

SKZの真実を、

(被せのことを)

記事にしてしまい、

その方達の逆鱗に触れ、

結局、コメ閉じすることを

選びましたが、

そのファンのかた達のことは、

やはり、気の毒だな・・・

と、思います。

 

 

リーダーのファンの方は、

リーダーをまるで

教祖さまのように信じて、

崇拝している方が

多いのですが、

彼ほど嘘の多いメンバーは

実はいないんですよね。

 

 

被せを生歌だ

と主張するし、

虚偽告発でウジンくんが

苦しんでいるときに、

バッシングを止めようと

するどころか、

逆にバッシングを

煽りましたからね。

 


自己中心型の人間で、

相手の心を察する

思いやりがあるようで、

実はまるでないのでした。

 

 

(だから無くてはならない

メンバーであった

メイン・ヴォーカルを

死の淵に立たせた)。

 

 

その真実に気づいた時は、

(心から信じていた人ほど)

ショックが大きいだろうと

思います。

 

 

しかしそれでも、

できれば

SKZの負の部分も

知った上で、

応援してほしいと

思います。

 

 

私はずっとヒョンジンくんを

見守ってゆくし、

遠くから応援したいと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の動画は、

ヒョンジンくんが

一番会いたいと

思っているであろう相手、

元SKZのメイン・ヴォーカル、

ウジンくんの動画です。

 

 

二人は残念ながら、

不幸な出来事の

フラッシュバックという

大きな壁があり、

もう二度と

会えないのですが、

それでも互いに

相手のことを

想っているだろうな・・・、

とは思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:元Stray Kids メイン・ヴォーカル キム・ウジン)

 

 

 

 

 

 

 

★日本ブログ村ランキングに参加しています。

 記事を書くとき、とても励みになりますので、

 ポチッとクリック、よろしくおのがい致します。

            ↓   ↓   ↓


にほんブログ村    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム