映画『教祖誕生』予告編と「ハイウェイ・スター」(桃姫バンド) | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ

映画「教祖誕生」

 




ビートたけしこと、北野武主演の
かなり前の話題作
「神様お願い!」の予告篇を
今日はまず最初に、
ご覧いただきました。

実はわたし、今日まで
この映画の監督さんは
北野武さんだとばかり
ずっと思っていました。
でも違いました。
長年、北野武監督の助監督を務めていた
天間敏宏さんというかたでした。

北野武監督作品でなかったことが
たぶん影響したと思うのですが、
海外での評価は
あまり高くなかったと云われていますが、
しかし私は言葉のパンチが効いた
なかなか良い映画だったと思います。

でもこの映画で
一番忘れられず好きだったのは
映画「神様お願い!」の
主題歌でした。

オリジナルはショーケンこと
萩原健一さんが
リードボーカルをつとめていた
グループサウンズの雄、
ザ・テンプターズの曲なのですが
映画の主題歌を歌い、演奏していたのは
『桃姫バンド』というあまり聞き慣れない
日本のバンドでした。

そしてこともあろうか私は
今日まで、
この歌のリードボーカルをとっていたのは
アン・ルイスさんだとばかり
思っていました。

でも今日、音源を探して
ネットを調べているうちに
実は尾崎亜美さんが歌っていたことを
初めて知りました。

さて、今日は
その桃姫バンドの「神様お願い!」を
ぜひともご紹介したかったのですが
残念ながらこの曲は今、
幻の名演奏となっているらしく
動画も音源も
発見できませんでした。

でもディープパープルの名曲
「ハイウェイスター」を演奏する
桃姫バンドの動画を
発見いたしましたので
それをご紹介いさせていただきます。





教祖誕生 <HDリマスター版> [DVD]/ポニーキャニオン
¥3,990
Amazon.co.jp     
初陣/ポニーキャニオン
¥2,854
Amazon.co.jp