ロックの名曲 思い出の宝石箱 「Sweet Child Of Mine」(Guns&Roses) | 銀河の渚 Dreamscape

銀河の渚 Dreamscape

地上に舞い降りた天使 
かすかに聞こえる羽音
羽が風に舞うその瞬間
Dreamskape 
プロローグ




アクセル・ローズが幼少期に
義理の父親から受けていた虐待について
どのぐらい書いていいものか
実はけっこう迷ったのです。
ただネットではけっこうオープンに
されているみたいなので
少し書きました。
義理の父親は、どの宗派かは
はっきりわかりませんが
牧師だったと記憶しています。
驚くべきことなのですが
アメリカでは聖職者が
聖歌隊の隊員に性的虐待を
強いていたケースが
けっこうあるみたいなんですよね。
アクセルの唯一の救いは
聖歌隊で歌うことだったんじゃないかと
思います。
だから聖歌隊で歌うことを
禁止させられたとき
本当に悔しかったみたいです。
たぶんそれから、もう家にいたくない、
と思ったのでしょう。
家を出て、10代でホームレスのような生活をしながら
ロッカーを目指します。



Greatest Hits/Guns N Roses

¥1,155
Amazon.co.jp


Sweet Child Of mine

(和訳……かなり意訳してます。ニュアンスを出すために、文法も単語もかなり無視しています)
(シチュエーション的には、二人で家出してきたと考えて下さい)


彼女が僕を見て笑った。
彼女の微笑みは、
僕に子供のころのことを思い出させるんだ。
雲ひとつないような、晴れ渡った青空の
光に満ちた場所。
今も、昔も、彼女を見つめるとき
僕はあの幸せだった場所へと
行くことができる。
でもあまり見つめすぎると
僕はつらくなって、泣きそうになる。

可愛くて、汚れを知らない子供のような彼女
僕の愛しいひと

彼女は海のように青くて深い瞳の色をしている
まるで雨のような涙に濡れた瞳
彼女を泣かせたりはしたくないのに
こんな僕が許せないよ。
そっと抱きしめた彼女の髪は、
僕に暖かくて安全な場所を思い出させるんだ。
子供のころ、ひとり隠れて
雷や雨が静かに通り過ぎて行くことを
祈った場所

可愛くて、汚れを知らない子供のような彼女
僕の愛しいひと

彼女は可愛くて、まるで汚れを知らない天使のよう
僕の愛しい彼女

僕たちはどこへゆくのだろう?
どこへ向かっているのだろう?
ここからどこへ行けるのだろう?