コロナの影響で昨年中止になった、ザ·シンフォニーホールでのリサイタルに行ってきました。
ここのところ、大阪も感染者が増えてるので、
ひょっとしたら足を運ぶ人も少ないかも、と思ってました。
私も一瞬だけ迷いましたけど、私の中では「行きたいから行く」
ただそれだけなのです。
客席に着いてみると、座席はソーシャルディスタンス仕様ではなく、
前後左右とも人がいました。
(会場は空調システムにより、10分間隔で空気が入れ替わるそうです)
久しぶりに近くに人がいることに、緊張しましたが、
会場を見渡して、空席が少ない様子に、嬉しくなってきました。
皆さんが待ち望んでいた、そんな雰囲気の会場です。
プログラム
夜想曲 第16番 変ホ長調 op.55 No.2
3つのマズルカ op.50
ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 op.35
3つのワルツ op.64
第6番 変ニ長調「小犬のワルツ」
第7番 嬰ハ短調
第8番 変イ長調
第7番 嬰ハ短調
第8番 変イ長調
ポロネーズ 第6番 変イ長調 「英雄」 op.53
~~休憩~~
4つのマズルカ op.17
幻想曲 ヘ短調 op.49
バラード 第4番 ヘ短調 op.52
舟歌 嬰ヘ長調 op.60
ピアノはヤマハのCFX。
牛田くんの言葉を借りるなら、
「温かみとともに影も感じられる
ショパン的な音色」
今回はマズルカをたくさん演奏してくれたのですが(アンコールもマズルカOp52-1,Op-52-3)
マズルカにとても合ったピアノでした。
牛田くんのマズルカは自然と情景が浮かんでくるようです。
ワルツに至っても、喜怒哀楽を操り、
正に魔術師のようです。
後半の曲間で、拍手が頻繁にあって、
私的には集中できなかったのですが、
また大好きなバラード4番が聴けて嬉しかったです。
舟歌でホールの音響が発揮され、極上の音が隅々まで響き渡ります。
拍手に答えて、牛田くんは何度も挨拶してくれました。
最後はバイバイで舞台袖へ。
バイバイも久しぶりでしたね。
牛田くんが何度も演奏しているシンフォニーホール。
休憩を入れて2時間半近くの、充実した公演でした。
今回改めて思ったこと。
牛田くんの演奏がなぜ好きなのか。
無遠慮に人の心に入ってこない音だからじゃないかと、私は思ってます。
押し付けがましくなくて、人の心に寄り添ってくれる。
だから、どんな精神状態でも演奏を聴きに行こうと思えます。
前と比べると、牛田くんに対する感情も落ち着いたけど、
演奏は今が1番好きですね。
自分のペースを保ちつつ、末永く応援したいです。