こんにちは。メロディーライナーです。

GWの関東での鉄道ピアノ旅。

今回は、5月5日の模様を紹介いたします。

 

ホテルを出発し、浦和駅でプラレールスタンプラリーの用紙をゲット。

 

早速1個目のスタンプ。

浦和駅ではE231系1000番台近郊電車(湘南色)

上野東京ライン・湘南新宿ラインなどで活躍している近郊形電車ですね。

 

E231系1000番台近郊電車(上:スタンプ、下:実車)

 

そんなE231系で上野駅へ向かい、

東京メトロ日比谷線・東西線を乗り継いで葛西駅へ。

乗った車両は東武70000系東葉高速鉄道2000系といった乗り入れ車両。

また、葛西駅では珍しい07系を撮影できました。

 

東武70000系

 

東葉高速鉄道2000系

 

東京メトロ東西線07系

 

友達と合流し、地下鉄博物館へと向かいます。

 

様々な展示がいっぱいです。1000形銀座線はこの日は車内の公開日でした。

1000形銀座線

 

1000形銀座線の車内

 

300形丸の内線

 

 

シールドマシンの模型

 

東京メトロ総合指令室の模型

 

01系銀座線の運転台

 

模型ジオラマや運転シミュレーターもあります。

 

地下鉄博物館ジオラマ

 

指導員さんのご指導の下、6000系千代田線のシミュレーターをプレイ。

2時間近く滞在でき、東京メトロや地下鉄の世界にじっくり浸ることができました。

東京メトロ6000系千代田線シミュレーター

 

地下鉄博物館を満喫したら、東京メトロ東西線で日本橋駅へ。

 

日本橋駅に到着。銀座の歩行者天国を満喫し、

有楽町マルイのきまぐれオレンジ☆ロード40周年展へ。

過去にOPテーマの「NIGHT OF SUMMER SIDE」をピアノで弾いたことがあったので

すごく気になっていたアニメです。

 

今回の展覧会でゲットした商品はこちら。

ポストカードの抽選は4種コンプリートが当たってラッキーでした。

このアニメはまだ見たことがないので、いつか見たいです。

 

昼食を済ませ、日比谷や六本木をぐるり。

テレビ朝日にも行ってみました。

 

昼食(うどん家 八重桜)

 

 

六本木交差点

 

テレビ朝日

 

テレビ朝日の中のブース(クレヨンしんちゃん、ドラえもん、ミュージックステーション、ゴーちゃんとハローキティ)

 

 

 

ここで友達が用事ということで一旦お別れ。

恵比寿駅で2個目のスタンプをゲット。

恵比寿駅ではE235系山手線

東京を一周する黄緑色が目印の通勤電車ですね。

E235系山手線(上:スタンプ、下:実車)

 

 

 

そんな山手線で上野を目指して出発!

と思いきや、途中の品川駅で山手線内の別の車両で異音を感知したということで下車。

急いで上野東京ラインに乗り換えて上野駅へ。

品川駅ではスタンプを押せませんでしたが、これが後々いいことに。

 

上野東京ラインで上野駅到着。

ここで、寝台特急カシオペア(E26系)を目撃!!

 

 

銀色のボディがかっこいいですね。

ちなみに機関車は北斗星を牽引したEF81形。

赤い車体に白い流れ星のマーク。

 

EF81形(北斗星色)

 

そして上野駅で3個目のスタンプをゲット。勿論カシオペアです。

EF510形電気機関車が客車を牽引する様子が描かれています。

 

E26系カシオペアのスタンプ

 

その後、中野で友達と再会し、夕食とカラオケ。

23時に浦和のホテルへ帰還。

今回も充実した3日目となりました。

 

4日目(最終日)へと続く・・・