交野市倉治
「なかがわ音楽教室」です!
私は反省してることがあります。
グッズを使ったレッスン。
数年前、ピアノの先生の間で大流行したプッシュポップ
指のフォームがこれで作れます。
これを機に、いろんなオモチャをレッスンに使って生徒さん達に楽しんでもらおうと、他にもいろいろ情報を集めたり、自分でも工夫をこらしました。
そんな様子のブログやInstagramの投稿を見た方から、お問い合わせが急増!
「楽しそうなので体験に行かせてください♡」
レッスンに来てもみんな楽しそう。
私も、
これはいい♡
と思ってました。
ところが、
これには落とし穴がある、と気づきました。
レッスングッズ🟰おもちゃがあることで、
遊び半分でレッスンに来てしまう
ということです。
子どもは、脱線させるのが大得意!
慣れてくると、そのグッズを使う本来の目的を忘れて「遊び」の世界に入っていってしまいます。
遊びを阻止する日々と
グッズ効果が薄れて始めて
全員に見せてしまった以上は、使う子と使わない子わ分けてもトラブルになるといけないと思い
グッズは撤去しました。
ここは遊びに来るところではなく、
ピアノを習いに来る場所。
グッズにつられて入って来た子達を育てるのは大変な部分もありました。
もちろん全員がそうなるわけではありません。
グッズを使っても、ちゃんと真面目に学ぶ姿勢を保てる子達だってたくさんいます。
でも、全員に有効活用できるとは限らない、ということです。
使い始めに厳しくルールを決めたらまた違っていたかもと反省しました。
ピアノ、楽譜、えんぴつ。
グッズを入れておいた小さな棚はクローゼットに眠り、
周り回って、元のレッスン室に戻っているのでした。
今はグッズなくとも生徒さん達もきちんとレッスンを受けてくれています。
しかし!ピザを最近大人の生徒さんに使いました
こんなわかりやすいグッズ、生徒さんも目から鱗で、小学校の音楽の先生なのですが、「授業で使います!」と言われてました
使い方には気をつけて!(笑)
今日も読んでくださりありがとうございました!
![ふんわりリボン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/471.png)