今週から、ハンドベルの練習をレッスン中に行ってます。

なので、必ずハンドベルの楽譜も持参してね!

今週配布の教室便りにも、ハンドベル合同練習の日時記載してます。






その日までは、全員暗譜を目指します!



発表会のソロ演奏のレッスンも始まり、ちょっとこれからの時期は厳しめレッスンです。

先日も、ある低学年の生徒さんが「先生厳しいわ〜」て言ってた。

厳しのではなく、一度注意されただけでも。。。。なとこがある子も確かにいます。

そんなタイプの子にも、うまくうまく声かけの仕方ややり方、アイデアを練っていけば少しずつ、少しずつ、成長していってくれます。



でも、
1年の子のコンクール前レッスンは、細かい注意を次から次からされて、、、、


それを乗り越えるんだから、コンクールの成長って子によっては眼を見張るものがあるな。。


今日その女の子のお母様がレッスンに来られました。


「コンクール経験してから、私の言うことを素直に聞くようになりました。」

コンクール後、自宅練習にも変化が見られてるようです。



あんなにたくさん注意されて、不機嫌になってたのに「練習楽しかったです。」
これは、コンクールを経験したことにによる達成感があったから。
新たな目標ができたから。




コンクール以来初めて会ったHちゃんは、一段と成長したのを感じました!
すごく落ち着いてる。





レッスン以外の会話は完全に1年生の女の子です。でも、ピアノに向かう時だけ、違う気がします。




ご丁寧に、お礼だなんて恐縮です。
お手紙はめっちゃ嬉しかったです。





みんなも、
発表会の曲は、教本とは違ってなかなか難しいけど、頑張ろ〜!











おまけ

随分前から家の周りのコンクリートがひび割れてて、ずっと放置してましたが、市役所行く用事あった時にお願いし、6月にお願いして、やっと来て下さった〜。
アポなしで突然来られたのもあり、作業終了がレッスン開始直前。

まだまだ乾いてません!
踏んじゃだめよ〜!

の、連絡をし、念のため鉢植え置いときました。

赤丸のとこが塗ったところ。
他にもありますが。
たぶん、これらのひび割れ、去年の地震の時です。
市役所の方もおっしゃってました。


みんな回避してくれたおかげで、今日、綺麗に乾いてました。