白くふわふわした虫、見えますか?

もっと増えて来ると歩いていて

目や口に入ってくるくらいなのですが

昨日は1匹でした


北海道や東北地方では

初雪の降る少し前に現れることが多いので

雪虫が出て来ると冬が近づいて来るのを

感じます


雄には口が無くて食べ物を摂ることが出来ず

寿命は1週間ほどだそうです


雌も卵を産むと死んでしまうんですって


冬の訪れを告げて命を終えるような

神秘的な虫…


白く見えるのは綿ではなく

蝋(アブラ)アブラムシの仲間なんです



でも、この絵本を読んだら


やっぱり可愛いなって思える雪虫さんです


サムネイル

ポメラニアン ハク♂
5歳5ヶ月




お散歩になかなか行かないと


ちょっと怖い顔になるハクさんです









目がちょっと怒ってる泣き笑い




いつも小学生に囲まれるハク


この日は葉っぱ🍃を乗せられちゃった



子どもって

面白いことするよね笑い笑い


多分

ボクの方がおにーちゃんですから


って思ってるハクですピンクハート




11月のMama Caféご案内→❤︎こちらです