昨日8月29日は

本当は釧路へ出掛ける予定でした




斉藤光代先生の

「ピアノの音と絵本読の会」には

今回は参加できないなと

思っていたのですが



急遽、釧路行きがなくなり

お客さんとして参加しようかなと

思いながらも



一応お教室のグループLINEにご連絡

しました





そうしたら

前に二度参加してくれたKちゃんが

即答で「出たい‼︎」




そこから1週間

リハーサルにも間に合わずの

ぶっつけ本番となりましたが



何が起きても楽しもう!!



と練習も楽しみながら進みました





本番当日



画面に入って来られたお客様達と同じように

全てが繋がったストーリーは

私たちも初めて知ることに…




最後は上手く行くかな





画面上の皆さんの参加していただく

場面もありますし



動画で参加の方もおられましたし



自分自身

内容ちゃんと把握できているんだろうか?

という心配もね





光代先生はご自身の発表以外にも

色んなものを操作しなくちゃいけなくて

頭もフル回転だったと思います



本当にお疲れ様でしたキラキラ







前回とはまた一味違う





終わった後に

何とも言えない余韻の残る感覚…




最後に

鈴木敬先生からお話しをいただき




「ハチドリのひとしずく」

のお話しを思い出したとおっしゃいました




森火事に一滴ずつ水を運ぶハチドリに対して

森から逃げた動物たちは

「そんなことして何になるのだ」と笑います

ハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」

と答えました……。



そんなお話しが

みんなで作り上げたストーリーと

このお話し会を開催したことにリンクしたと

おっしゃって下さいました



あきらめたくなってしまったり

無力感に襲われても


そしてコロナ禍という困難な中にいても

私たち一人一人には

「出来ること」が必ずあるんだよ



ということを



物語で燃えている森は

もしかすると今のこの世の中


日々、大変な問題や緊張の続く日々

かもしれません




絵本の会のみならず

敬先生の周りには 燃えている森の

「火」を消す力になろう!

としている人で集まっているんだ!!



ということに気付きました



実は一緒に参加した

Kちゃんは数日前に大学病院での

検査がありました病院



血液検査で引っ掛かり心配な状況でしたので

前もって録画を撮り



当日は録画を流してもらうことも

考えていたのですが




お医者様でさえも不思議がるほどの

Kちゃんのあふれるパワー



これまでだってずっと健康体だったんですもの!!




これから

定期的に検査をして行く必要はあるけれど

まだそんなに深刻だったり

急を要することではないという

診断をいただいた2日後のことでしたから



本当に良かったと思いながら




隣にいられることは奇跡・・・



一緒にハチドリのお話しを聞きながら

感動できたことも奇跡



全てのことに

ありがとうと思わずにはいられない

時間となりました



この世の中で

一人一人ができることは

〝ひとしずく〟なのかもしれません



でも

みんなが集まって協力し合えば



どんな世界でも変えることができる!!

困難も乗り越えられる!!




今回のお話しも自然と出来上がったもので

ありましたが



とってもとっても

感慨深いものがありました




たくさんの仲間と集まって

ワイワイは無理な今ですが



繋がれます



繋がりましょうキラキラキラキラキラキラ



♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡




オンライン
Mama Café@Home



9月のテーマは

コミュニティグループの皆さんの
リクエストにより
過去に数回開催したことのある


「親子のタイプ別診断」です


 


🌼たんぽぽ先生の音楽室/トピックスは



ビーグル犬しっぽ 本日のポメラニアン ハク♂ビーグル犬あたま
4歳3ヶ月


こーちゃん
がんばったねー♡










ママのお迎えを待ってます

お疲れ様ピンクハート