先週日曜日の夜

Zoomにて
Mama Café認定ファシリテーターが
集まるファシリテーターズCafeに
参加しました


世の中は元に戻りつつと言いますか
もうすぐ1000人規模の活動も
OKになる時期になりますが



まだまだ油断はできませんね



石田勝紀先生

このWithコロナでは


孤立しないこと

喋って不安を解消すること

少人数ででもコミュニュケーションを
取ることが大切


とおっしゃっていました



ただ、オンラインは人が集まりづらく
時間設定も難しいので
LINEなどでコミュニティを作っていくのも
おススメ



と、


実はこの数日前に
まさに同じことを思い
LINEグループを作らせていただいて
いましたので
背中を押された感じで…


Mama Caféも少し頑張ってみようかな
という気持ちになりました



リアル開催している方もおられるのですが
私は今後も
自宅で開催していく形を考えていたので

やはりレッスン同様
どこまで対策していくかも難しいので


しばらくはオンラインや
LINEでのやり取りをして行こうかな
と思っています


LINEグループには
ピアノ教室の生徒さんママ
ピアノの先生友達
学生時代の後輩
共通の知り合いからのご紹介

など
子育て経験も様々
職種も色々
お子さんの有無や
年齢もそれぞれと

楽しいメンバーさんになりましたニコニコ


10名くらいのグループに
なってくれたら良いなと思ったら


2日?3日?でなりました拍手


先生は願った人数になるもの
ともおっしゃっておられましたが

まさにその通りで驚き!!



一緒にお話し出来たら嬉しいな
と思っていた方々に集まっていただき
感謝でいっぱいです


Mama Café認定ファシリテーター
になった時

コミュニティを作ってくれたら
喜んで参加するよと
言ってくれたお友達がいたんです


その時は
とんでもないわ〜
そこまで出来ないから〜〜

と思っていたのですが


LINEグループができて
ふと
そのお友達が中にいてくれることに
気がついたという…





オンラインMama Café初開催は
7月からにしようかな
と思っていましたが


グループの中で
早々に開催出来そうでしたので
今月に決めました!

しかも1週間後!



いくつかやりたいテーマも
お知らせしてありましたが



ご希望のあった
子ども手帳について
行います



ふんわり風船ハート第2回目(オンラインMama Café第1回目)
のテーマ

子どもの生活習慣を整える「手帳術」



🔖子ども手帳ってどんな使い方するの?
🔖子どもがまだ小さいけど子ども手帳は使えるの?
🔖自分で積極的に行動する子になってもらいたい。
🔖勉強嫌いをなくしたい。
🔖毎日勉強する子になってもらいたい。
🔖毎日歯を磨くことが当たり前であるように、勉強も“習慣化”させ、当たり前にさせられたら。

また生活習慣を整えるだけで80%の確率で学力は上昇していくというデータもあります。

ピアノ教室でも今年リニューアルしたレッスンノートにも取り入れたノウハウがあり、レッスンノートについてもお話してみたいです。


定員は8名です


(私のiPadの1画面に入る人数
だからという理由だけですが)


6月24日(水)
10時から11時半まで


会費は1,000円


本当は美味しいケーキなど
ご用意したいところですが

各自お飲み物、お菓子など
持ち寄ってZoomにご参加ください



前日までご連絡いただければと
思います


すでに5名のご参加が決まっています


❤️ブログのメッセージ
🧡Facebook、メッセンジャー
💛Instagramのメッセージ
💚メールpiano.melody@i.softbank.jp
💙お電話090-2819-9019
💜繋がっている方はLINE

からご連絡下さいハート


お申し込みいただきましたら
会費のお支払い方法や
ZoomのIDなどお知らせ致しますね



お待ちしております虹






Mama Café@Home

(ママカフェアットホーム)


6月24日(水)より

オンラインでのMama Caféを再開します



こちら


ご覧くださいませコーヒー