検査結果




初期症状がみられ始めてから1年経った

2021年。はじめて病院に行きました泣き笑い

以前と変わった行動を箇条書きにした

メモを読み上げて📝

(肝心な時に言うこと忘れるタイプ)


血液検査、MRI、脳波、

高次脳機能評価テストを受けましたおねだり




検査の結果、血液検査と脳波は異常なく、

MRIでは海馬の萎縮は認められず、

アルツハイマーの検査も異常なし

「いまの年齢にしては若干萎縮してるかな」

という曖昧な診断赤ちゃんぴえんガーン

(名医ほど多くを語らないんだよね)




高次脳機能評価は☟こんな感じネガティブ





理解力や判断力の低下は目立っていたので、

これ以上の進行を防ぐためのお薬

アリセプト錠3mg

(ドネペジル塩酸塩錠3mg)

また、アリセプトの副作用や

興奮を抑えるための

ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒

 が処方されましたぐすん



この漢方は赤ちゃんの夜泣とかにも

使われるやつみたい驚き




この頃の私は早期発見できた!!!!

きっと薬で進行を抑えられる!

何なら初期すぎて治ると思ってたハイハイ





診断名も「高次脳機能障害」で

素人ならではの楽観的解釈で、

回復の見込みがあるのではないかと

期待してたなあ予防スター




とはいえ高次脳機能障害は

脳卒中とか何らかのダメージを受けたときに

診断されるとどのサイトにも書かれてたから、

はっきりした病名がわからないまま

治療がスタートしました泣くうさぎ泣





今思えば「前頭側頭型認知症」と

確定診断するための症状や

脳の萎縮が見られてなくて様子見

だったんだなって思う怒り

とりあえず診断名つけたんだなあ、、

期待するからやめて赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き





先生にしっかり疑い含めた診断も

聞けたらよかったなあと後悔してる絶望





次回は加速する症状について

書こうと思いますー!




ちょび