ハヤブサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤブサはその名の通り鳥類最速のスピードで飛んでいる獲物を捕らえます。

 

ハヤブサは以前遠くを飛んでいるのを見たことが1度。

 

こんなに近くで観察したのは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

 

顔はチョウゲンボウと少し似ているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど目の前の木に止まってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

一度この木に止まったので待っていまたまた来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は使いませんでしたが

狩りもばっちり観察しました。

チョウゲンボウは爬虫類やネズミ系を捕らえますが

ハヤブサは鳥類を・・・

 

やはり複雑な気持ちにはなりますが

以前とはまた違った気持ちで見られるようになりました。

 

命をいただく方も命がけなのです。

生き抜くしかないのです。

我々人間よりもずっと、生きていくのは大変なのでしょう・・

 

 

 

ハヤブサは空中で雄から雌に餌を渡すそうです。

そして互いの相性を確認し、子育てを始めるようです。

 

野鳥を観察し始めて

季節の移ろいや生命の神秘など色々なことを日々感じています!

 

 

撮影は4月25日

NikonZ8NIKKOR600mmでした。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

帰りのホッとひといき・・♡