図鑑でしか見たことがなかった鳥

 

会うことができるなんて思ってもみなかった!

 

 

 

 

 

 

ヤツガシラさん!

 

初めまして

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、シャッターを押す手が震えそうでしたよ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なポーズを見せてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛かったなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤツガシラは冬を過ごした東南アジアから、

 

春にモンゴルや中国北部にわたっていきます。

 

その移動ルートに日本の本州は含まれないそうですが

 

時々、日本で羽を休める個体がいるそうです

 

一生に何回もあることじゃないよ

 

隣で撮っていた人が言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

神代植物公園でお花見をしていた日

 

野鳥撮影でお知り合いになった方から、

 

ヤツガシラが目撃されているとの情報をいただきました。

 

お花見途中からそわそわしてしまって・・

 

ついにお友達にお花見から鳥見に一緒に行ってもらっちゃいました

 

 

 

 

撮影は3月30日

NikonZ8・NIKKOR100-400mm

 

鳥を撮るつもりがなかったので

600mmを持っていなかったのが残念でした

 

これからはいつも車に積んでおこう!

 

それがバーダーとしてのたしなみだわ・・笑

 

 

 

 

 

image

 

座り込んで目線を合わせる私・・

 

この先の地面にヤツガシラさんがいます

 

 

この日はまだそんなに人はいなかったのですが

 

この後たくさんの人がヤツガシラさんに会いに行ったようです!

 

やっぱり大人気の鳥さん♥

 

教えていただいた方と、一緒に行ってくれた友人に感謝です!

 

 

 

 

image

 

大渋滞した帰り道・・

 

サービスエリアで!