【たまにはベース談義】
コロナ禍になって、ちゃんと練習を続けなければ😨と慄(おのの)いて、日々触れる様にしたコントラバス。
あの時始めた練習の1つ、納浩一さんの、3連譜メジャースケール(12キー)練習。
これをアルコ(弓)で弾ける様になりたいと思い、超スローテンポで、1番下のE〜ハイポジのGまで弾いていた。
特にハイポジションは、音を鳴らすだけでも骨が折れまして💀
カスッカスでした🥹
今ようやく、松脂選びやセッティング、筋力等がスタートラインに来た感じで。
超スローテンポで何とか鳴らしていける状態。
久し振りに、作ってあったピアノ音源も流して、ピッチ確認も。
あと100年位かかりそうだ🤪
エレキの方は、修行ベースとなっている、90年製位の、フジゲン製造Fender Japan Jazz Bassで、達郎さんを弾く。
パーツ交換できる所は全部換えて、ヘビーゲージも張ってあるが、ボディがバスウッドなので、低音に限界がある。
それを、ノンエフェクトで、弾き方だけで何とか骨太なサウンドが出ないか、挑戦をする。
このベースは、何だか無性に弾きたくなる魅力を持っている…
山下達郎バンドのベーシスト、伊藤広規さんのスタイルを続けていれば、他の楽曲を弾く時に、大いに力になるから、他のベースを家で弾く時も、達郎さんばかり弾く事になる(たまに、James Jamersonもね)。
久し振りついでに、青い5弦(Xotic xj-1t初期型 デフォルト=パッシブ改造)も弾いてあげなければ。
こうやって、好きな曲を好きなベースで弾く事が現実逃避になる訳で…
実はやらなきゃいけない事が、たんまりと😨
さ、そろそろ逃げられないぞ。