G Serialだと、'87〜'88製だが、ネックには'90 2/6と書いてある。
当時のフジゲンは、良い材料を持っていたのだろう。
今もそうだと思いますが。
兎に角、固いメイプルは安心出来ます。
カスタムショップ('64モデル)の柾目ネックなんか、いくらトラスロッド締めても落ち着かなかったなぁ。
ヘビーゲージを張ったら、負けっぱなしでした🤫
このベースは、フレットの擦り合わせをすれば、もう少し弦高を下げられる。
今は少々高くしないとハイポジでビビってしまう。
メンテに出すまでの辛抱。
で、どこを改造するかと言うと、
ペグ、ノブ、回路!
回路はまだ届いていないので、後ほど。
このモデルは、バスウッドボディなので、廉価版です。
ペグが順巻きのスタンダードなやつ。
殆どのジャズベモデルが、こういうペグの様な気がする。
しかし、1962年モデルを謳うからには、リバースタイプ(逆巻き)じゃないと!
形も違うしね。
それに、この順巻きペグは、少々チューニング精度が甘い。
Vintageの逆巻きに慣れてしまった身体は、リバースタイプを心の何処かで欲するのだった。
んで、GHOTO製よりも、やっぱり本家Fenderが良いので、Fender製のリバースタイプに換装。
細身でスタイリッシュ。
操作性も抜群。
チューニング精度も高い。
60年前に考案されたパーツなのに、ここまで微調整が効くとは、なんて優れ物なんだ…
そして、ほのかな期待をしていたのが・・・
ペグを換えたら、サウンドにどんな影響があるのか??
これは、驚く事に、音の重心が下がって、プル時の痛いHighが減った!
もしかしたら、元のペグより重いのか?
兎に角、ドンッて鳴るようになった。
換える前と、換えた後のサウンドをRECしてあるので、回路が届いたら、まとめて記事にしてアップします(ノブも、この時点で交換します)。
ピックアップは、これはこれでバキッと言うので、しばらく様子を見ます。
ちなみに、ネック裏は艶々で、恐らくポリ塗装だから経年変化しないと見て、ヤスリでトップを剥がしました。
絶対、こっちの方がグリップが良い!
さて、回路(ビンテージ コンデンサーを搭載)も換えたら、何処までVintageに近づけるのか!
楽しみであります。