土曜日に本番を控え、良い感じに緊張&集中してきました。
 
久しぶりの本番。
 
曲はシューベルトのピアノソナタOp.120。
シューベルトでの本番は未だに怖いというか、感覚が掴めません……。
 
でも、曲そのものとはだいぶ仲良くなれた気がします。
 
本番でちゃんと"歌う"ぞー!!
 
 
 
 
そんなこんななわけですが、
 
なぜか今朝いきなり親と喧嘩。
 
喧嘩っていうか、私は黙って聞いていただけなんですが……。
 
 
結局目立った結果も出せず、いまだに学生を続けていることに小言を言われたんだけど、
 
あんたは何やってもダメなんだから、お金を稼ぐ才能も能力もないんだから、存在価値ないんだ
 
って言われた時はさすがにちょっと……イライラしちゃいましたTwinkle Melodies.-o0020002010493704333.gif
 
 
確かに、ね。
 
最高学府にいるんでもなく、
コンクールで優勝したわけでもなく。
一流企業に就職する予定もなく。
 
そういう意味では、なぁんにも能力ないかもしれないけれど。
 
 
それだけ?
って思ってしまう私は甘いのかな??
 
確かに私レベルのピアノ弾きはくさるほどいるよ。
 
別に特別な能力なんてない。
 
だけど、そういう人はさっさと自分に見切りつけて就職しなくちゃいけないの??
 
 
 
うーん、確かにそうかもしれないですが……。
 
 
 
でもね。
 
 
 
今、同じ年代で、腕一本で活躍してる人達が、みんな10年後もピアノ弾いてるかっていうと、
かならずしもそうではないんですよね。
 
 
 
もちろん、
学費を出してもらえて、大学どころか大学院まで行けるってことが、
すごーく恵まれていて贅沢なことはわかってるつもりです。
 
行きたくたって行けない人だってたくさんいるのだから。
 
 
だけど、20代前半で、
払ってもらった学費分の結果を出さなきゃいけない、とは思えないんですよね。
 
 
 
自分の人生が幸せかどうかなんて、私が決めるわーTwinkle Melodies.-d07f261f3f2ecaf8ef861cb5d530ed16.gif
 
 
 
何年もたったら、そうは思わないのかな??
 
 
そもそも、音楽や芸術の価値って金銭ではかれないだけに、なかなか難しいです……。
 
 
 
 
本番前にこんなこと言われてしまうと、さすがにちょこっと落ち込むTwinkle Melodies.-あdecoemo.gif
 
 
 
でも。
 
 
ってことは、私も気づかない内に無意識に、誰かを傷つけてるのかもTwinkle Melodies.-01_30_10_13012476.gif
 
あるいは、
傷つけないようにっていう戒めなのかも!
 
 
うんうん。
 
 
 
 
さてさて。
 
 
明日はホールで練習会!!
 
 
有意義な時間になりますようにTwinkle Melodies.-20091213220252.gif
 
 
涼しくなるみたいだし、体調にも気をつけなくては。
 
季節の変わり目、みんなも元気に過ごせますようにTwinkle Melodies.-4024.gif
 
 
おやすいみーん。