至学館の存在。これに尽きるんだろうな。

 







谷岡学長の会見から見てもだが、女子レスリングは…至学館ありきだわ。
知らず知らずか何かは知らん。

が、女子レスリングを力で牛耳っている。そこにも気付いているのかいないのか。

もしかして、そこが一番のパワハラではないのかね。無自覚のパワハラ。一番たちが悪い奴やね。





栄氏個人のパワハラというよりは、組織として確立された力。抗えぬピラミッドがそこにはある。
間違いなくある。

相撲協会も同じだ。抗うもの、応じぬ者は次第に淘汰さて居場所を失っていく。








至学館側の人間がそういったつもりは無いと言うのも、それは組織に存在する力だから。個人には気付きにくい縦の力。

もしかすると栄氏も自身だけが非難の対象となることは本当に理解し難いものだったのかも知れない。

栄氏もまた至学館が持つ女子レスリング界の権力に染まっていただけかも知れない。

物事の基準がここにいたことで徐々に狂っていってしまったのだと。












これ。
部活動でもなんでもそうなんだよ。

良くある一年生は球拾い。
掃除、後片付けも一年生。
それが当たり前になっている風潮がありますやん。

綺麗事だけで言えば、上級生も歩んできた道。試合に出る者が練習に集中出来る環境作りの為に必要と。そうなる。


でもそれって、断じて抗えぬ力に押し付けられやりたくないことをやらされるわけだ。
見方を変えればこれも立派なパワハラなんだよな。最終的にはそこを問題としない監督や学校に責任が求められる。


それでも問題とならないのは、見捨てられてやらされていることでは無いと言うこと。
その組織の一員として1年生が了承出来る範疇にあるからだ。







組織の力。
暗黙のルール。

至学館にも、至学館が勝手に思い込んでいる暗黙の働きがあるように思える。

しかし野球とは違う。
離れていく者はこちらから手助けしなくて当然だとか、至学館ベッタリの選手を優先させる。そのような意識が少なからずあるのでは無かろうか?

そうでなければこんな問題は起こらない。伊調馨選手は偉大なOBなはずで、至学館が言葉足らずを感じるのは至学館がそうさせているのだ。
 


伊調馨選手も居心地だけを求めるならばそこだったはずだが、離れていった上には理由があるはず。

栄氏にだけ責任が挙げられているが、谷岡学長こそ本当に全てに平等でいたのかと。至学館を離れていった選手と在籍選手を平等に扱っていたのかと。


至学館の学長としてだけならば平等である必要はない。

しかし日本レスリング協会副会長という肩書きを持った以上、レスリングにおいては至学館よりも協会の副会長という肩書きを優先させなくてはいけない。

それが当然だ。

それを勘違いすれば、必ず贔屓だのパワハラだのと言った問題が生まれてくるわけですよ。
谷岡学長。本当にそこは理解していますか?















至学館の力でメダルを取れた。女子レスリング選手の活躍も世間からすればそう思われるのは当然であり、ここから自立したくなる選手もいるはず。
そこさえもサポートしてこそレスリング協会の権力と包容力では無かろうかと。




言葉足らず。
谷岡学長が栄氏と伊調馨選手の間に発した言葉。

これは栄監督が感じている以上に、谷岡学長が感じている感情でしょ?
谷岡学長が伊調馨選手を良くは思っていない証明じゃありませんか?






自分に寄り添ってくる人間以外はサポートしないのか。頼み込んでくる選手にしかサポートしないのか。

一緒にどう?こちらからそう言う包容力は存在しないのか?レスリング協会副会長として。

伊調馨選手ほどの選手も、連絡がなければほったらかしですか。むしろ選手として認めない。

『選手なんですか?』と。




は?あんたどれだけ上からだよ?w
勘違い甚だしい。何様でしょう。

お前は神かよ。谷岡神かよ。

神社でも作れ。















第三者や立場の弱い人間は言うに言えない状態。至学館が何と言おうともそれが現実だな。

少なからず至学館から、学長から離れれば離れるほどよそ者的な扱いとしていたはずだ。
頻繁に至学館に出向いたり、谷岡学長に近付いていたりしていればそれはないのだろう。

しかし選手は永久に至学館に気を使う理由なんか無い。
強くなるため、自分の将来を作るためには郷を離れることもある。
それがスタイルとして合っている選手もいる。







それを平等に扱うのが組織の会長であり、副会長であり。

谷岡学長。
あんたはレスリング協会副会長ではなく、至学館学長でしかない。
実際そうでしかないから問題が起きている。










栄氏だけにパワハラだのセクハラだの責任を求められているが、彼にはそれだけのパワーはない。

そう言ったのも谷岡学長自身だ。

自らそう言った以上、パワーがある者に責任が移行する。谷岡学長。貴方だ。










栄氏の責任を放免したからには被っていただきましょう。

最悪レスリング協会の副会長を辞めるのは簡単でしょう。簡単なんです。

だから至学館学長を辞めるのはどうですか?





出来ませんよね。
至学館ありきだから。
結局至学館なんですよ。

至学館学長とレスリング協会副会長のバランスが全く取れていないんです。

至学館を捨てて女子レスリングだけを見るという姿勢があるとすれば、谷岡学長貴方は大したお方です。

そうであれば感服です。













そしてまず私が批判されるべきと、至学館卒業式で述べていましたね。格好良いですね。

目に余るヒーロー気取りです。


だって、伊調馨選手の前に自分が批判されましょうとはなっていないわけですから!
レスリング協会副会長としてね。


そこもまた贔屓が存在していると感じるところですね。












全ての問題は我にあり。 
取り敢えずそう言った方が格好良いんじゃありません?

谷岡学長。





冷静に冷静に。
客観的に客観的に。

至学館と女子レスリングのあり方を平等目線で見つめ直してみるべきです。

至学館ありきだと、自身の何の力も働いていないと言い切れますか?







あんたよりね、スポーツ全般を純粋な目で見たい我々の方なんですよ。
怒りが沸点に達してるのは。











自分になーーーーーんの責任も無いような会見でしたけど、
あんたこそ一番責任を痛感すべき立場の人間や。栄氏だけに一番責任を押し付けてんのはあんただ。
栄氏を訴えた者以上に。



至学館からもレスリング協会からも降りていただきたい。

紛れもない。諸悪。






は?w
怒りが沸点だ?




組織の頂点が被害者ぶってんじゃないよ。ふけざけんじゃないよ。
問題が起きたらそこに根元があるに決まってんだろ。

言われないと気付かない?
いや言われても気付かないふりを続けますか?


会見で先手を打ったようですけど、世の中で贔屓の罪は思いのほか大きい。
誰しもどこかで贔屓の葛藤を味わって来た国民が、同じ類いである物事を許すことはない。




栄氏を叩いて、伊調選手を叩いて、そして自身を一番叩く
。それが貴方のすべき会見だ。

現状において説教する立場ではない。
される立場だ。勘違いするな。







批判を浴びている理由はそこにある。
気付けないようであれば、こうして第三者が気付かせてあげる意外にない。

誰かのように至学館のレスリング選手の為ではなく、全てのレスリング選手を平等に見ればこそ。

そこにしか答えは至らない。








日本のレスリングは、決して至学館レスリング部ではない!
至学館がレスリングを守れないのならば、至学館レスリング部など必要ない。



変わりなど今の選手達さえいればすぐ新たに生まれる。
至学館レスリング部などその程度の価値でしかない。偉くも何ともない。

現状において強い選手が集まらざるを得ないだけの場所でしかない。








選手の上に監督がいて、その上に学長がいて。
レスリング副会長も兼任して。

平等無くして問題無く行くわけがない。









A社の元にA支店とB支店があり、A社社長はA支店在中。

B支店の部下の方が成績優秀なのに、A支店の部下だけが優遇されたり出世する。

問題起きません?
誰が悪いと思います?A社の課長ですか?部長ですか?

違いますよね。








極めて単純な問題で多くの選手が風評被害にあっている。

で、風評被害を国民のせいにするんじゃないよ。

国民は善悪を冷静に見た上で風評を述べているに過ぎない。