結局理性が働いているレベルの問題。
騒ぎすぎ。
















これねぇ。
中学生だから起こったことなのよ。

やっぱり大人とは違うノリや悪ふざけのある世代なのよ。

今回問題になったことで、今後は大人が注意しなくても起こらないんです。
それを自主的に学べるのが子供たち。

必要以上に叱れるほど、自分が中学生の時はしっかりしていましたか?
何一つの過ちも無く生きていましたか?って感じです。












そして始球式に稲村亜美。そこからして疑問を抱かざるを得ない。

良い意味で場の緊張感を消し去るようなタレントさんじゃありませんか。
どことなく壁の無いタレントさんと言うか。





キャラは別として、出川哲朗や狩野英孝が始球式でも同じようなことが起こっていたんじゃないのかなと。

始球式が稲村亜美って時点で、既に雰囲気軽いじゃないですか。
始球式を楽しんでね的な空気。そうさせたのは大人達ですよ。

稲村亜美を女性として…というより悪ふざけしやすい空気を持ったタレントさんだっただけだと。
 




中学生だもん。球児だからこそ稲村亜美がいたら近くで見たくもなりますよ。
何か、一番こうなりやすいタレントさんを始球式に呼んじゃったんじゃないの?って思いますけどね。













それを思春期だの性だの。
大人達が主観でそこを持ち込んでしまうことの方がよっぽど危険ですわ。

決めつけ。絶対にダメでしょ。

こういう時、子供たちは言い訳出来ない立場なんです。


今回、場にいた野球部員。
同級生にイジられ、最悪イジめに発展しない保証はありますか?
変態として女子から避けられる可能性。無いと言えますか?



発端は自分達にあり。されど子供たちの本心は知れず。

性的な理由など全く無かった子が殆どだったはずで、そんな彼らまでそう見られてしまうのは主観で騒ぐ大人達の責任だからね。

何かあった時、責任取れますか?
そこまで考えて発言するのが大人じゃないんですかね。















で。

これ高校生だったら、おいおい!ってなりますけど。
高校生だと起こらない問題なんですよ。

中学生だから起こっちゃった問題なんです。








性だのなんだの。まずそこを想定する人達。そこしか見ない人達。
どれだけ頭の中がエロモラルだけで固められているんですかね。

その主観の方が歪んでいる。偏り過ぎているし余りに短絡的。
いやいや。野球一筋の中学生にそこまで性的な危惧を抱きます?




それならそこらの帰宅部なんてエロ情報の仕入れ放題。
橋の下でエロ本を拾っている子もいますよ。

でもいずれ性犯罪をするかどうかは別問題。今回の球児達も一緒。決して性犯罪予備軍なんかじゃない。

やんちゃな子供たち。ちょっと悪ふざけが過ぎただけ。
特別に扱いすぎ。



これで騒ぐならアホなことをしているYouTuberなんて死刑レベルでしょ?
大人ですよ。彼らには何も言わないの?













叱るならば性的どうこうじゃなくモラルの点だけ。それ以上は球児の主観ではなく、すぐに性に結びつける大人達の主観。

何で100%エロ目線やねんと。そうじゃなかった球児達には謝る必要があると思いますよ。

そこにプライドが働くような人達は、まず子供たちにまともな教育が出来ると思いませんけど。










稲村亜美に群がる球児達。
主観だけで球児に群がる大人達。

『群衆心理で制御が効いていないのはどちらも同じです。』
いや、主観の働いていない子供たちの方が全然マシ。













ていうか。
今回の球児達。

ある意味厳しすぎる環境の中では育ってなかったんじゃないかな。チームの教えにしても何にしても。
もしくは協調性を重要視されて育ったからこその群衆心理が働いたんじゃないのかなと。

スパルタが過ぎるようなチームにいたらあの集団からは外れていただろうから。




場の空気に入り込むことが許されるようなチームにいたんじゃないのかな。
でも野球選手としての実力は備わっている。



叱るよりも、良い環境で野球が出来ているんですね。と。
空気を見て周りに合わせられる子供たちに育っているんですねと。

各チームの監督さんにはむしろ有り難うを伝えたいくらいです。
モラルを教えることも大切だけど…
モラルだけで片付けて良いような問題でも無かった思うけどな。中学生としてだけに存在する緩さと協調性がそこにあった気がするんだよな。




大人にとって当たり前の協調性とは何か違う。
そこの違いは彼らもあと何年かすれば自然と身に付くことなわけで。

性的とか痴漢とか性犯罪手前とか、大人の頭の中にある主観だけで判断するのはちょっと主旨が…ね。怖いね。




感情優先の決めつけ、押し付け。
勉強しようとしてる間際に勉強しなさい。これに近い。

まずは意思の確認と信じてあげることでしょ。











ともあれ、密閉された中で楽しかったはずの野球をやらされるよりは遥かに良い。

嫌でももっと厳しい環境に身を委ねていくことになる子達。今くらい少しの悪ふざけを寛容に見ても良い。
間違っていた部分だけ、子供たちの意見を聞いてから伝えればいい。



プライベートで警察のお世話になるような子達じゃないのだから。


あまりに一方的に捻れた主観を与えたら、逆にひねくれてしまいます。それが子供です。

大人だって上司に意図を理解されることなく『言う通りにしろ』と言われたらパワハラなのだ。






意図に違わぬ決めつけ。
これは子供たちへのパワハラでしかありません。

大人に対して捻れた主観を持つ子供たちにしか育ちません。









性的な意図など一切なしに群がってしまった子供たち。

一方的な主観で物事を決めつけ人を傷つけるような大人にはならないよう。良い教訓になりましたね。


そして事後の稲村亜美さんの気遣い、優しさだけは忘れぬよう。





野球頑張れ!