何なんあいつら。

何のためにいるの?














横審。
白鵬の立ち会いがどうとか今じゃねーだろ。
 


ていうか白鵬の相撲が美しくないというのはおかしくねーか?
横審の頭もおかしいけどな。






何が美しい、何が横綱の相撲って決まってないでしょ?
押し付けるくらいならルールにしろよ。ルールにしていないのに後付けで物申すことの方が余程汚いでしょ。







え、何?横綱って立ち会いで上手を取りに行ってがっぷり四つから上手投げなり寄りきりしかしちゃ行けないわけ?
(笑)

曙はパワーがあるから突っ張りなんかを武器にしていたわけでしょ?
千代の富士や貴乃花なんかは組んで力を発揮出来るから組みに行っていたわけでしょ?








それぞれの力士がそれぞれの武器を活かした相撲をしていたわけで、白鵬の立ち会いは白鵬の最大の武器の一つだよね。



それを武器に出来ている理由として、白鵬の張り手を交わして張り手をぶっ放す力士がいないことな。

本当はそれをやりたくても他の力士には出来ない。上下関係が邪魔をして。
部屋の壁を越えて上下関係が強すぎることが真剣勝負の妨げになっているだけ。

白鵬は見事にそれを利用しているまで。利用しなくても強いけれど確実に勝てる相撲を取りに行っているだけだ。








勝手だな。

きっと巨漢のモンゴル人横綱力士がいたとして殆どが寄りきりでの勝利ならばそこにもいちゃもん付けているのだろう。
間違いなくね。








ていうか白鵬が有利な相撲を取れる理由の上にあることは、それらの改善に足を踏み入れない協会や横審の責任そのものでしょ。

先に書いたように横綱に遠慮する相撲しか出来ないようならそこに真剣勝負は存在しない。

そうさせているのは相撲界のなりわいを教えている協会の責任であり、白鵬に責任はない。

こうなる前に横綱の相撲が何足るかを教えるのが仕事じゃないのか?
それを教えずに横綱が横審の思うままの相撲を取ってくれると思っていたら大間違い。

横綱は横審の犬じゃないんだから。







根底として、勝つことも横綱の第一の使命。その横綱が勝てる手段を優先するようになっても仕方ないことでしょ。

勝てなかったら勝てなかったでボロクソ言うくせにな。横審のお前ら、横綱として土俵に上がってみろ。

抜きん出た武器が無い中でどう闘うよ?
立ち会いでの張り手禁止、かちあげ禁止。さあどうします?


何が横綱の相撲か。あとに文句を言うなら先に具体的に明確に決めろ。

そして白鵬の取り組みにもの申す前に自分達が真剣勝負の土台を作れているかどうかにもの申せ。






理想だけを掲げ押し付け、具体的にどうなのかを新たに制定することもない。
汚い相撲を取っているのは横審、お前らの方だ。自覚しなさいよ。 


今かち上げされているのはまさに白鵬の方だ。




勝ったものが強い。それが相撲なんじゃないのか?
そうじゃないなら相撲をレスリングのようなポイント制にでもするしかない。

勝つための手段を選ばないといけないのならばルールが明確であるのは最低条件だ。
横綱だろうと何だろうとね。
















そして何より。
取り組みにもの申す以前に追及することがあるだろ。

被害者側である貴乃花親方が非難される中で、どうして暴力行為を止めなかった者達が軽い処分で流されようとしているのか?


目の前で暴行を受けているのに止めない。
こんなの日本人とかモンゴル人とか、横綱とか平幕とか関係ない。
人としてまとじゃない。バカでも分かる。



本人達から本気の反省の弁が無い中で信用が生まれるわけねーだろ(笑)



そういった判断の甘さ、自覚の許さ。経営陣としての無能さを見透かされているから一理事でしかない貴乃花親方にもナメられるんですよ。

そして自分達の不甲斐なさになど目もくれず、ただ貴乃花親方を潰す方向に持っていく。正義と悪を上手いこと摩り替えようとしている。



恥を知れ。そういう組織だから反抗する部下が生まれるんだよ。
まともな組織なら貴乃花親方もこんな行動に至っていないわ。むしろ徹底的に反発を続ける貴乃花だけがまともだ。





別に貴乃花親方が好きなわけでもなんでもない。
ただ協会の緩い体制そのものに失望し、諦め、開き直って挑む以外に無いことだけは想像が付くわけだ。
  

協会がそこに気付けていないのか気付いていながらも自身を正当化しているのかは知らないが、、恐らく後者だろう。





だからこそ今回のような事件も平然と起こり、平然と隠蔽される可能性があったわけだ。    

貴ノ岩の親方が貴乃花親方じゃなければほぼ間違い無く隠蔽される方向に進んでいたはずだ。


『発覚して尚この程度の対応なわけだから。』










白鵬関が過ちを心から認め謝罪しない限り白鵬関の溜めにもならない。
今後のモンゴル人力士の為にもならない。相撲協会の矯めにも大相撲そのものの為にもならない。

間違いは誰にでもある。
ただ心からの反省を見せるか見せないか、そこは大きな分かれ目。大きすぎる分かれ目。

横綱だからとか相撲界とか関係なく、人として社会の一部としてだ。




貴乃花親方と行動がどうとかそんなのは関係ない。
今ある問題はそこじゃない。

貴乃花親方がより深みに持っていったとすれば、そうさせる為の動きを見せたのは紛れもなく協会の方。

自分達の非を霧に隠すために、貴乃花親方の行動を利用することが都合良かっただけだろ?

な。










今後の大相撲のことを本気に考えれば、社会通念上誤った行動を起こした者に謝罪させること以外に答えは無い筈。

しかし何の力が働いているか知らないが、悪の根源を貴乃花親方に転嫁させることで有耶無耶にしている。

汚いにも程がある。






 

社会では馬鹿正直な人間より汚い人間の方が出世しやすい。残念ながらこれが現実。

誰かをさりげなく貶めることで自信の保身に繋げ、それを多数で行うことで保身をより強固なものとする。実力のない者ほどそこにすがる 

何故かと言えば…?

実力が無いから。







世間にはそこに騙される人間も沢山いる。

しかし私は騙されない。








明らかに損をする行動をしている貴乃花親方。
普通に見れば馬鹿。

逆を見れば純粋。

ここにこそある。真実を伝える随一の要素とそこへの勇気と信念が。
何かを変えられる人と言うのはこういう人。


組織票的な形で結果を出そうとする奴らにほぼまともなもんはいない。その時点でズルさにおいても確証だから。

一人で戦おうとする人こそ信念は強いんだよな。無駄に嫌われる人ほど信念は強い。








計算高い人間であったり、出世だけを考える人間はまず貴乃花親方みたいな行動はしないんですよ。
そこに閉ざされる道が判っているから。

犠牲の行動なんですよ。


自らを犠牲に正しい改変を願っている人間だからこそ、世間が理解に苦しむほどの捨て身の行動が出来る訳ですよ。



大相撲界の宝です。

ここで世間が貴乃花親方への見方の判断を謝れば大相撲に未来は無いでしょうね。







立場関係なく組織の問題点を糾弾出来る人間がいることで、組織は進捗していける。
無言もまた最大の発信。

知らず知らず馴れ合いの方向へ進みそれが当たり前となってしまったところには問題しか生じない。







今回の暴行騒動も然り、横綱の品格問題にしても然りじゃないですか。
それが起こった組織作り、組織の上にいたのは誰ですかと?

もうそれが全てを語っているでしょ。






上がだらしないから起こっただけ。元々しっかりしていればどちらも起こらなかったはずの案件。

これだけ同時に問題が生じているということ。どう見ても組織の上にも問題があるのは明白でしょう。




世間はそこに気付くべきですよ。

何故多くの問題が起こっているのか。そこの根本を忘れ、メディアが報じる貴乃花親方の問題などによってはぐらかされているだけ。









貴乃花親方は相撲協会の人間と言うより、世間の目線、相撲ファンの目線で見ている最後の人かも知れません。

きっと相撲を一番愛しているのは貴乃花親方でしょうね。
本気じゃないところにあそこまで信念を貫くなんて出来ませんよ。


















何にせよ、協会が貴乃花親方を見捨てているんじゃなくて貴乃花親方がとっくに協会を見捨てていただけ。

信用出来る相手だと思っていたら警察云々じゃなく、間違いなく協会にも相談していたはずだ。

相談してもお話にもならない。それを伝えたかったまででしょう。








残念でならない。
正しい方向へ進ませようとする信念が数によって打ち負かされる姿は。

日本全体の衰退もまた大相撲の世界と似ているように感じますね。









善悪の理屈と根本と判断。その位置付けの計算。

 馬鹿が多すぎる。










戦争に行って相手国民を殺すのは正義。そういった自己洗脳的なものに飲まれる人間が多いでしょうね。

今の日本人は。