連携面踏まえてそこらのクラブチームより劣るのは目に見えていたけれども。

だからこそ守備だけは徹底して欲しかったよねぇ。


先制されたらド壷なのも分かりきっていたことだし。














3-1、4-1の場面。
今後必要とされるのは、よりシビアな攻撃が求められる中でアグレッシブ克つイージーミスをしない選手、受けにいく動きが長けた選手だけだね。

ほぼ見当たらなかったけど。









カウンターの機会があれば全員がコースの無いところに走り込んでどん詰まっての繰り返し。

そりゃ一つ上のレベルに行けませんわな。





チームとしての闘いと言うよりも、個人の闘いとしての意味合いが大きかった中で違いを見せられる選手はいなかった。

勝負するところでは勝負したり、縦パスの精度とあったり。そこが個に求められたはずだが、勝負しなかったよね。
コースを探す内に阻まれて、そうなって何も出来なくなるくらいならいちかばちか仕掛けた方がまだマシ。







しかし今の代表はパスがとことん綺麗に足下だな。
トラップもほとんどが足下に置く為のトラップ。ボールが止まるから当然詰められる。

ハリルの指示なのか?



全てにおいて先手を取るための手段がパスコース&トラップに掛かっているというのに。
後手後手で通用するのなんかそれこそアジアレベルまでだ。





一流選手がなぜに一流なのか。
素人よりも選手こそが断然分かっているくせに何故二流の動きを続けるのだろう。

次のシュート。次のパス。全てを活かすのはトラップ次第だと。





日頃の基本練習。
技術が落ちないことを目的としてしかやっていないのではないかと疑ってしまうレベル。

基本の中で応用を磨いていかないと、落ち着いて技を磨ける機会など殆ど無いはずなのに。










ビハインドだからこそ精度を兼ねつつ勝負をしかけないと打開は不可能。

個のポテンシャルを計るといった上では最高の試合だったことでしょう。











何よりこの結果のすべては準備不足だよね。
連携云々より、勝負に挑む為の意志疎通がね。

自分達がバラバラの即席だからこそ徹底的に策を確立させないで結果が出るわけないでしょ。

よっしゃ!俺はやったるで~!!!と、個人のやる気だけで何とかはなりませんから(笑)
チームスポーツの基本を完全に忘れてるんじゃない?


間違いなく一人一人が自惚れちゃった結果でしょ。













自分の努力云々じゃなくて、チームで必死でやるという基本を失っているのなら辞退すりゃ良いのに。

どうせボロ負けするなら高校生を出場させた方が恥ずかしくない。














日本代表選手。
試合になれば何とかなるとでもどこかで思ってるんじゃないのか?

何とかなるわけねーから。



仕事でも本気でやっている人は徹底的に準備して、基本を大事にして、一つのミスもしないようにしてそれでも上手く行くかどうか。

工事現場の仕事にしても、医者にしても一瞬のミスが許されないシーンもある。









みんな日々闘っている。


サッカー選手だから特別なわけじゃないからな。
お前らプロだから。
たまたまサッカー選手なだけ。

明らかにプロがプロの仕事をしていないようなら徹底的に批判されて当たり前。
 
ましてや日本代表という立場があるプロの仕事だから。









擁護する甘やかしもいるだろうが、ここの擁護は何も生まない。
擁護して結果を出せる人間の集まりならこうはなっていないから。

これで全力だと言ったらバカにすんなと言ってやる。


全力なんて当たり前。







試合前の準備から本当に全力以上にやったのか。チーム全体で全力以上にやったのか。

おそらく彼らは即答出来ない。

即答出来ないということは全力じゃなかったと言うこと。










即答で全てにおいて全力を出したと言えるのがプロの仕事。
それ以外の人間はプロを名乗るべきでも無いし、プロであることを恥じるべき。









もし他の仕事を全力で出来ている人間に運動神経がありサッカーをやっていたら、普通に日本代表だから。



サッカーに全てをかけられないのならサッカー辞めたら良いのに。

仕事の準備は自己満足が答えじゃない。結果を100%に近付ける努力が本当の意味での準備だ。

むやみやたらにストイックなだけじゃ、更に頭も使う相手には通用しない。






頭と体。何事も双方伴ってこそ100%に近付ける。
サッカーこそ脳筋でどうにかなるものなんかじゃない。

チームを一つにする重要性を考えていない脳筋達は要らん。
応援する価値も期待する価値も無い。