基本、霊は信じていません。
霊というより念という形では信じます。


結局、霊を信じてることになるのか?(笑)


亡くなった方が幸せな意識でいられ続ける、天国のような存在はあればいいなと思ってます。



そんな私ですが、強烈な心霊写真を手にしたことがあります。







あれは中学3年生の修学旅行。
函館でのことです。


五稜郭では友達がカメラのヒモを持って振り回していて、カメラが私の歯に直撃して折れたという…。
思えば散々な出来事ですね。


それでも、
市街地の自由行動、
夜間は函館山からの夜景と、充実したものでした。


泊まったホテルはスパビーチホテル海王館。




修学旅行も終わり、楽しみなのが写真ですよね。
ホテルの部屋でみんなでワイワイ騒ぎながら撮った写真。




そう。これです。

普通、心霊写真って一枚の写真に一ヶ所とかじゃないですか?

でもこの写真は違ったんです。




何か手の指がおかしい。

良く見ると明らかに6本あります。
友達の足の指も。


これアカンやつや!!!
と怯えつつもっとじっくり見てみると、
布団からも足の指先みたいのが何ヵ所からか生えてるんです。

鮮明に足の指先です。


思い出しただけで鳥肌です。





あとで調べてみるとこのホテル。
住所が七重浜。そして海のすぐ側にあります。


はい。そういうことです。



洞爺丸転覆事故。

死者・行方不明者1155人。


当時、浜辺には多くの遺体が流れ着いたそうです。



そして洞爺丸転覆事故の慰霊碑。


これが海岸沿いにあるわけですが、
何ということか、このホテルもまたそのすぐ側なんですね(笑)


いやいや…。


ダメでしょ。



このホテルのロビーの一角には赤い絨毯が敷かれているゾーンがあり、
普通に見れば優雅な場所のはず。

あのゾーンが何のためにあったかは分かりません。


ただ、今思えば変な空気だったんですよね。



上手く説明は出来ないですが、
重かったです。
明るい場所なはずなのに暗いというか。

そこに行ってしまうのだけれど、居てはいけないというような。




このホテルは数年前に経営者交替のという理由で取り壊され、
現在は違う施設になっています。

儲けが多ければそれも無かったでしょう。


まあどう見ても、人が宿泊するには不適合な場所ですからね。


お墓の上とかいうレベルじゃありませんから。

そういうこともあり、
他のホテルに比べて経営も厳しかったのでは無いでしょうか。





七重浜で調べると、やっぱり心霊スポットが多く出てくるんですよね。

コンビニやカラオケ店等々。


そしてこのホテル…。
そういう噂のスポットの一つだったようです。


心霊現象なんて信じていないはずが、
信じざるを得なくなった一枚の写真。


偶然ではなく必然の一枚だったのでしょうか…。



洞爺丸事故で亡くなった方々がどうか成仏されてますように…。