2013年5月のある日 

高尾山deネコタロット占いby森猫

森猫家に、新しい命が、やってきました~

 「よく来たねぇ~!ありがとう!」   

そんな想いでいっぱいです~

カバラ数秘術(生年月日占い)的には、メインバースデーナンバーが私と一緒☆
(次の日だったら旦那さんと同じでした)

動物占い的には、旦那さんと一緒☆

意外とつながりがあるものだなぁと思ってしまいました。

産前、産後の記録を少し綴ります。

妊娠が発覚した際、旦那が「水中出産、どうよ~?するっと産めるらしいよ~?」
という話をしてくれたのをきっかけに、
“自分のチカラで産む”フリースタイルな出産、助産院での出産にとても興味を持って、
調べてみたところ、家からそこそこ近い場所に助産院があることが判明!
説明を聞きに行ってみた際に、その助産師さんの人柄とか、
助産院のたたずまい(オーナー助産師さんの自宅も兼ねている一軒家、分娩&入院は畳の和室、小さいけど庭もあって窓から見える)が素敵で、落ち着く感じ。

病院嫌いも相まって、病気じゃないんだし、
せっかくの大仕事、力いっぱい楽しもう~!と、決心。

健診も毎回すごく丁寧で、じっくり~。
お灸、太もも踏み、スクワット1日60回、散歩は1日2時間推奨☆、
会陰や乳房のマッサージの指導などなど、良いお産の為の指導もあって、
医療行為のない(できない)お産ならではの、
昔ながらの知恵を使ったお産って感じがしてました。

実際は、陣痛のないまま破水し、羊水が濁っていたので、緊急性があり、
医療行為が必要(陣痛促進剤を打たねば~)となり、
病院での出産となってしまいましたが、
病院もやっぱりいざという時には安心感があって、
緊急性がある、赤子の心拍がやや弱い、とか言われても、
ここでなら大丈夫、と思えました。
(助産院と提携していて、地元の結構大きな病院でした)

その安心感や、陣痛のなさからの冷静感からか、
お産自体はすごく安産でした。
陣痛促進剤は効きすぎるくらいすぐに効き始め、
あっという間に、間隔が短くなり、
陣痛って休めるんじゃなかったの?!と思いました。。。
展開が速くて、ついていけない感でいっぱいで、
待って待ってと叫んでた気がします、、、

産後は一晩病院に泊まって、次の日の昼には助産院に戻り、
そちらでの生活になりました。
このケアがまた感激&感動の嵐でした。

まず、食事がおいしすぎる!
玄米菜食(マクロビ的!)なのに、もうホント毎食がお祝い膳のようでした。
もち米かと間違えるほどもっちもちの玄米ごはんとか、感動モノです!
(炊き方のコツは圧力鍋だそうです~!)

マクロビ的玄米ご飯 マクロビ的玄米ご飯
ご飯は大体おひつに入ってて、お茶碗二杯分くらいありました☆

おかずで個人的にとっても美味しかったのは、かぼちゃとあずきの煮物と、
小松菜のくるみあえ、レンコンの味噌バジル炒め!
一品一品上品でホッとする味、、、まねしたい~
おいしい料理ってやっぱり幸せ~!

母子同室で、慣れない授乳やギャン泣きにあたふたしますが、
助産師さんは24時間体制で夜中でも授乳指導に付き添い、
ギャン泣きが続けばあやしてくださり、、、、
母乳のチェック&乳房マッサージもたくさんしてくださります~
毎日こういうことをしてらっしゃるのだと思うと、すごく尊敬します。

赤ちゃんのおしりふきや、消毒替わりにはヒバ水を使っていて、
畳の部屋に、ヒバ(檜)の香りで、すっごく清々しい感じ。
CDも聴き放題で癒し系CDが何枚か用意されてて、
ホントにのんびりできました~。
個室で和室でゴロゴロし放題~
時折旦那も一緒にゴロゴロしてましたwww
これまた幸せなひととき~

毎日シャワーも浴びれるし、アロマオイルやテルミー
(漢方的な薬草を固めたものを燃やし、金属の棒の中に入れ、その棒を転がし体をマッサージする感じ。初めて体験しました)の全身マッサージがあったり!

入院は4日と短めですが、退院後、自宅訪問もあり、
ケアが充実してる感じです。
(赤ちゃん訪問の助産師さんに、出産後は***助産院でケアしてもらってます、と伝えたら、あらそれは安心だわぁ~***助産院出身の方はおっぱいの出が全然違うのよ~と言われましたw)

お値段も、高くないんですよ~
(病院出産になると、ちょっと高くなっちゃいますが)

私は病院の安心感と助産院の暖かさのいいとこどりしてしまったような
気がします、、、

でも、「自力での出産」に、私自身ちょっとびびってたのかなぁ~っていうのもありますw
そんな不安がやや伝わって、こういう形のお産になったのかも?

初産だし、仕方ないよね。

いいとこどりして、また産みたいなって思えるなら上出来でしょう~

素敵な経験をさせていただきました。

ちなみにネコタロットで占った私の5月のカード
「恵まれすぎている程の心の充実」って感じでした。
破水した時に、ふと、思い出して、うん、あのカードだったから、
大丈夫、って思いました。

誕生日も、今日か明日(8日か9日)には産まれるのかぁと思って、
カバラ数秘術を計算したら、私か旦那かと同じ数だと気づいて、
じゃあきっと無事に産まれるだろう、出てきたいんだろう、と
勇気づけられてみたり。

妊娠期間も、出産後も、わからないことだらけで、不安も多いですが、
新しい出会いにドキドキワクワク☆

森猫家に産まれてきたのも、なにかの縁。

楽しく過ごしていきたいと思います。