本日,コンタクトセンター検定試験(コン検)のエントリー資格を受験してきました(*^_^*)
1.コン検とは
公式HP(https://www.conken.org/)
2.合格基準点
スコア500以上(スコア200~800)
※ 合格基準について
正答数から項目応答理論を用いた能力値を算出します。
能力値は200から800の値をとる評価得点で表し、スコア500
以上を合格とします。
3.結果
「506点」のギリギリ合格でした…(^-^;
4.合格基準が素点ではなく、「評価得点」!!!
テキストを一読し,「概ね大丈夫かな」くらいの気持ちで受験したので、今回の結果がギリギリで非常にヒヤヒヤしました…(*_*)
試験の合格基準が繰り返しになりますが,素点ではないの非常に重要なポイントでして,これまでの受験者の平均値よりも得点が低いとスコアも低く算定されてしまいます。
5.今回の私の正解率
1.コンタクトセンターについての基礎知識 50%
2.マナーと心構え 78%
3.お客様対応に必要なスキル 86%
4.お客様対応に必要な基礎知識 92%
5.お客様対応を支えるシステムとマネジメント 71%
の平均正解率は約75%でした。
なので,素点での合格の目安は80%前後ととらえておいた方がよさそうです。
一緒に受験した友人の正解率は約95%でしたが,スコアは「580点」程度でした。
正解率に比して,スコアは厳しめに出ると思っておいた方がよさそうです(^^;)
とりあえず合格することはできましたが,あらためて試験の怖さを思い知り,ビジネスコミュニケーションについて再度確認したいと思いました☆