【鬼】
●ポンマス
 ・5.5:4.5 若干有利が付くと思います。
 ・チャークラを空振らせることを意識します。
 ・大剣ポンの起き攻めアッシュに雷連おいしいです!
 ・ポンマスに勝てない人はクール管理が疎かになっていませんか?
 ※何人か勝てる気しない人いますけど・・・

 あんなにたくさん居たポンマス達はどこいったんですかね。

●bsk
 ・5:5だと思います。
 ・地烈避けて天撃あてるときに血柱に注意します。
 ・崩山に雷連おいしいです!
 ・タテガミ付けてほしくない職No1。

●阿修羅
 5:5だと思います。
 ・テレポを大切に使うことが肝要です。
 ・相手が不屈中は慎重に立ち回る。
 ・ホドルを構ってるところにディスエンチャおいしいです。

●ソウル
 5:5だと思います。
 ・鬼影閃は諦めたほうがいい。避けようとしていい流れになった事がない。
 ・サヤ対策に氷結耐性を上げると相手のコンボチャンスを激減できる。
  ※称号とアクセだけで効果を体感できるレベル。
 ・不屈をディスエンチャしたらかなり楽になります。


【男ガンナー】

●レンジャー
 5:5だと思います。
 リボしか使わないレンジャーならBMが少し有利かも。
 ・ミルを誘って空振りさせる。
 ・砕破でミル追撃はあまり成功しないから堅実に落花と天撃で逃げる。
 ・砕破出さないとミルしてこない人もいるから注意。
 ・キャノンレンの場合、ミルを空振らせて天撃を当てにいくと
  ほぼRSもらっちゃいます。乱射受けもある。
 ・同じ状況で天撃見てからマッハ出す人のほうがキツイかも。
 ・あと通常1バクステ→光チェをジャックで受けられる事も考慮する。
 ・QSに何を合わせても受けきられると思うのでQSは攻めない。

●スピ
 6:4くらいで有利だと思います。
 ・フリグレのクールだけ注意すれば雷連受けが容易のはず。
 ・ジャンプ射撃逃げに強襲を当てるチャンスを見逃さない。
 ・ニルスナ痛いけど避けるの難しいので諦めていいと思う。
  1発でも避けられればラッキー程度で。
 ・ニルスナは出始めに攻撃すれば潰せるのでクール明けて、真ん中に
  スライディングして来たら狩りにいってみる。
 ・レンジャーと違ってQSに合わせて雷連とかに対応できないので
  ガンガン攻める。

●ランチャー
 6:4くらいで有利だと思います。
 ・当然だけど横軸をできるだけ合わせない。
 ・常に画面内に相手を入れておく立ち回りで、格段に楽になる。
 ・天撃を膝受けされる事を考慮して、光か火を飛ばせる時に出していく。

●メカニック
 対戦数が少ないですが5:5くらい?
 ・開幕でガンガン攻めにいく。オラシも後回しでおk。
  開幕立ち位置にも左右されるけど、コロナキャストをさせないつもりで。
 ・コロナロリサンがなければRSと榴弾に気をつければ怖くないので
  やっぱりガンガン攻める。
 ・テンペ出されたら相手の位置を気にしつつテンペ処理。横合ってると
  榴弾に当たっちゃいます。
 ・テレポは慎重に。RSに当たってもBBQで拾いにこないようなら温存。
  ヴァイパーコンボにもっていかれそうになるまで温存してもいいレベル。


【女ガンナー】

●レンジャー
 5:5だと思います。
 リボしか使わないレンジャーならBMが少し有利かも。
 ・ミルを誘って空振りさせる。
 ・砕破でミル追撃はあまり成功しないから堅実に落花と天撃で逃げる。
 ・砕破出さないとミルしてこない人もいるから注意。
 ・キャノンレンの場合、ミルを空振らせて天撃を当てにいくと
  ほぼRSもらっちゃいます。乱射受けもある。
 ・同じ状況で天撃見てからマッハ出す人のほうがキツイかも。
 ・あと通常1Cバクステ→光チェをジャックで受けられる事も考慮する。
 ・QSに何を合わせても受けきられると思うのでQSは攻めない。

●スピ
 6:4くらいで有利だと思います。
 ・フリグレのクールだけ注意すれば雷連受けが容易のはず。
 ・ジャンプ射撃逃げを
 ・ニルスナ痛いけど避けるの難しいので諦めていいと思う。
  1発でも避けられればラッキー程度で。
 ・ニルスナは出始めに攻撃すれば潰せるのでクール明けて、真ん中に
  スライディングして来たら狩りにいってみる。
 ・レンジャーと違ってQSに合わせて雷連とかに対応できないので
  ガンガン攻める。

●ランチャー
 6:4以上で有利だと思います。
 ・当然だけど横軸をできるだけ合わせない。
 ・常に画面内に相手を入れておく立ち回りで、格段に楽になる。
 ・天撃を膝受けされる事を考慮して、光か火を飛ばせる時に出していく。

●メカニック
 対戦数が極端に少ないですが4:6くらいで不利だと思います。
 ・基本的に男メカと対戦するときと立ち回り方は同じだけど、
  BMはラプターの処理が大変なので男メカより厳しい戦局になるはず。

 ・開幕でガンガン攻めにいく。オラシも後回しでおk。
  開幕立ち位置にも左右されるけど、コロナキャストをさせないつもりで。
 ・ゲイル出されたら相手の位置を気にしつつゲイル処理。
 ・テレポは慎重に。RSに当たってもBBQで拾いにこないようなら温存。
  ヴァイパーコンボにもっていかれそうになるまで温存してもいいレベル。


【女格闘】

●ストライカー
 対戦数少なめだけど、5.5:6.5くらいで若干不利でしょうか。
 古くからBMが不利な職で知られていますがそこまで詰んでると思いません。
 ・疾風・ぽんけん・砕だけ注意すればいいのです。
 ・疾風を砕破で受けようとするのは止めたほうがいい。
 ・HAまでテレポは温存する。

●ネンマスター
 4:6くらいで不利だと思います。対戦に一番神経削る気がする・・・。
 ・分身に無・光を当てる。
 ・ほとんどのネンマスは不屈念壁受けしてドヤ顔したがっているので、
  フェイント絡めて壁を出させる。壁と分身のクール中に攻める。
 ・息吹と不屈をディスエンチャすると世界が変わるほど楽になる。
  縛り装備でも息吹中の金剛砕は見てから対応がしんどい。
 ・追い掛け回すとサザフ食らうので相手のクール管理を怠らない。
 ・龍の対処に黄龍は使わないこと。相手が近くにいて且つ、チェイサーたっぷり溜まってるときは雷連。
  離れてたら素直にバクステでこける。ベストは跳躍とか駆使して逃げ切る。

●グラップラー
 対戦数が少なめ・・・。5:5だと思います。
 ・パワホまでは攻め手が疾風と金剛砕。
 ・パワホ中はガン逃げ。
 ・これといった対策などが思い浮かびません。

●喧嘩
 対戦数が少なすぎて不明。5:5だと思います。
 ・疾風と金剛砕をきにしつつ、横軸合わせてからの
  通常1234cホールドボムに気をつけてれば勝てる。多分。


【男格闘】

●ストライカー
 対戦数すくなすぎる。

●ネンマスター
 3:7 詰みゲーワロタ・・・。

●グラップラー
 対戦数すくなすぎる。

●喧嘩
 対戦数少なすぎるけど5:5で戦えそうな気がする。


【メイジ】
●バトルメイジ
 5:5
 ・開幕で不屈、オラシ、オトチェ、チェプレしちゃダメ。
  ディスエンチャで剥がされたらどうするの?

●学者
 3:7まで行かないけど4:6よりは辛い。BMが苦手な職トップクラス。
 ※まだまだ対戦数が少ないのでまだまだ対策の余地有り?
 ・パウダー付いてるとはいえ、天撃の打ち合いでBMが負けるのが納得いきません。
 ・常にマント受けされる事を意識する。

●エレマス
 5.5:4.5で若干有利かと思います。
 ・FSに気をつけながらディスエンチャを当てるゲーム。

●サモ
 全く対戦してないからわからない。
 予想できる対策は不屈を剥がしてガンガン攻めるくらいしか・・・


【プリースト】
●大麻
 3:7~4:6 大麻が多分一番苦手な職だと思います。ハイブリ>物理≧魔 こんな感じ。
 ※まだまだ対戦数が少ないのでまだまだ対策の余地有り?
 ・らくほうを雷連で受けたら溜め空斬くるので黄龍で狩る。
 ・制圧をうまく壊す。うまい壊し方は分かりません教えてください。

●インファ
 4:6くらいで不利だと思います。
 ・ヘイスト取らせない。
 ・ホドルにがんばってもらう。
 ・強襲、雷連まで逃げてワンチャン狙う。

●クルセ
 5:5だと思います。
・バフ剥がしは無理をしないで転ばせるか浮かせるかしてから。
 ・神聖タイムの逃げ方を工夫して空斬と壁を空振りさせる。
 ・ハンマーを常に意識して立ち回ると長生きできる。


後半が適当すぎる・・・?