こんにちは。

伊丹市中野東音楽教室 
ぴあのひろば🎵 です。

みんなで伊丹ホールまで
遠足に行ってきました。
市のイベントで、
誰でもホールのピアノが弾けます。

参加したあとは
お昼をマクドナルドに行って食べて
行き帰りはバスを使いました。

ホールに到着してから
リュックと上着を置いて
弾く順番の札を もらって。
待っている間は ちょっとドキドキ、、

人前で弾くのが 初めての生徒さん
ちょっぴり 恥ずかしそうな表情で
ピアノのイスにすわって
楽譜をたてて。  さぁ、  出番。     

みんなお上手!

発表会などで 経験のある低学年さん
「なになに     こんなに 上手だった?」
すごく 集中力がついて 弾いている 。 



高学年さんの演奏。
笑顔で演奏している姿は 余裕そのもので
自分の演奏の世界に入っていたよう。
きっと  楽しかったんでしょうね。



世界の小物 楽器で遊んだあとは
マクドナルドへ。

保護者さまも同行していただき、
みんなで わいわいと
楽しくランチの時間を過ごしました。



今回 初めての生徒さんは
発表会の前準備になりましたね。

ピアノによって
音や タッチの違いがあると気づいた生徒さん

アップライトという縦型のものと
奥行きのあるグランドピアノのちがい、
周りの環境で  広さや温度によっても
響きも タッチも変わります。
そんな ピアノの事情も少しわかったかな?

みんなが頑張った 楽しい1日となりました。